見出し画像

ダイエット①きっかけ

やりたいことリストでの長年の課題、平均体重52キロになる!を、本年中に達成させたいということで、ダイエットの目的を自分の中でまとめてみました

1.太っているとデメリットが多いから

平均から外れてることに対して、厳しくないですか…?太っている人には何を言ってもいいと思われているのか、街中で結構ひどいことを言われます。自己管理がなってない結果、太っているという負い目があるからか、その場で言い返すこともできずに、心の中にモヤモヤが残ります。そのストレスで食べてしまう、悪循環です。痩せたら全てうまく行くと思ってるわけではないですが、現状を打破する上で、ダイエットが一番お金がかからず、近道なのではないかと思いました。

2.これからも楽しく食事をとりたいから

一時期糖尿病患者様の体験談をまとめた動画が、YouTubeのおすすめによく上がってきていました。それを見ていると、私の今の食生活そのものです。お酒は飲まないのでその点は違いますが、食事の内容や習慣は似ていると思いました。いずれそうなって命をかけた食事制限をするよりは、今から上手に食欲とつきあう方法を模索して、少しでも長く食事を健康的に楽しみたいと思うようになりました。

3.可愛くなりたいから

これは私の完全なる自惚れですが、先ほど述べた悪口の中には、めっちゃデブだけど可愛いよねって言われたことがあるんです。可愛いの方向性が何なのか、本人に聞いていないのでわからないですが、痩せたら人並みに可愛くなる可能性を秘めてるのでは?!と少し期待をしています。実際母親は美人の部類だなと思うし、祖母はミスコンで賞を取ったと聞いたことがあります。(本当かはしりませんが…)可能性はあるよね?!と前向きに考えました。

4.アクティブになりたいから

私の趣味は屋外でするものが多く、特にハイキングは体力が必要です。太っているよりは標準体型である方が、より趣味を楽しめるのかなと思いました。普段節制することで食費を抑えて、楽しいことにお金を使うことができる面もあるので、趣味の日を思いっきり楽しむために、日々調整するという感覚でいたいなと思います。

5.母親

私の母は拒食症で一年以上入院をしています。体重は32キロです。(何センチか正確に覚えてませんが160はこえてます)医師の指導のもと、37キロになるまで頑張ると先日約束しました。その話を受けて私は52キロになるよう一緒に努力しようと思いました。

5点がダイエットを決意したきっかけです。
標準体重より10キロ以上重い状態ですが、65キロの自分は今しかないんだぞ!と前向きな気持ちで、ダイエットに向き合いたいと思います。
せっかくなら、ずっと痩せている人生だったら書けないような記事を書きたいです!
何個か書きたいなと思っているものがあるので、自分の体で実験して、結果をお知らせできたらいいなと思います。

2024.8.18
さくら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?