見出し画像

もしも一つだけ夢が叶うとしたら

これまで出会ったすべての人に、「ありがとう」を伝えたい。

おぎゃーと生まれて今日にいたるまで、どれくらいの人と関わったのだろう。
ちょいとネットで検索すると、「一生のうちに出会う人数は3万人」と出てきた。
この数字の根拠は、人生を80年として、毎日1人に出会うとすると、
80年×365日=約30,000人
となるそうだ。
この計算でいくと、私はすでに15,000人以上と出会っていることになる。

家族に始まり、親戚、近所の人、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、バイト先、職場、結婚相手、相手の親族、子どもの学校や習い事関係、趣味仲間、大人になって知り合った仲間たち・・・
確かにいろんな場所で人との出会いがあった。

ふり返ると・・・

私、いろんなところで、いろんな人に迷惑もかけてきたと思う。
想像力が足りなかったり、
無知であるがゆえに気づかず傷つけてしまったこともあっただろう。
素直になれず、「ごめん」が言えなかったこともある。
感謝を伝えられないままもある。

今の私がいるのは、これまで出会った人のおかげです。

会える人には、ありがとうが伝えられるのだけど、
もう会えない人もいる。
言えるときに、もっと伝えておくべきだった。
時空を超えて、ありがとうが伝えられたらいいのに・・・。

生きているうちに、ありがとうをたくさん伝えたい。
引っ越し、卒業、結婚、転職で環境が変わって会えなくなった人とは、
チャンスがあるかもしれない。
お互いに生きていればチャンスがある。
どこかでまた、つながれたら・・・
元気にしていたらいいな・・・

今、身近にいる家族、友人にはたくさんありがとうを伝えよう。


※こちらの記事は、いしかわゆき著「書く習慣」の1か月チャレンジ27日目のテーマでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?