見出し画像

社会民主主義の国 ニッポン

先日労基の呼び出しがあった事を書きましたが、その際に整理しないといけない書類関係はすべて整理して、就業規則も賃金規定も見直しました。
それで、文章化し先日提出して、受理され労基にすべて届けが届きました。

これで、OKかと思いきや、一度こちらに来れる時間がありますか?指導したい点が何点かありますという話で、今月もう一度いかないといけなくなってしまいました。

電話では言ってくれないので、いかないといけず、しかも時間は8時45分にきてくださいと時間指定もありです。
おそらくそれで最終になるんだと思いますが、なんとも・・という感じです。


昔とは違って、いろいろと労働者の権利、また労働者の保護の立場を守る役所なので仕方ありませんが、一方的な感じだと困っちゃいます。
経営者を考えてもらえる役所というのは事実上存在しないので従うしかないというのが経営者の現実でしょう。

これで週休2日どころか、3日という話も現実にでてきていますし、そういう会社も出始めました。
週休3日??って・・どうしたらいいのでしょう?対応できますか?零細企業で。

そうなると、週4日で一週間分の売り上げを考えないといけませんので、当然単価に反映することになります。

単純に考えて今の1,5倍程度の治療費用となるわけで、これでほんとにいいのか?と思うところです。

世界はどうなっていくのでしょう?
仕事という概念が、どんどん変わっていき、プライベートと仕事と半々から、プライベート時間の方が多くなっていくことになります。

未来の日本は職業という位置付け、収入を得るという考えが変わってくるのかもしれません。
今の世界は資本主義と社会主義とに分断していますが、日本は民主主義にはなりますが、日本型社会民主主義と呼ばれることもあります。

それは政府の経済への介入が西欧諸国とは違ってものすごい介入をすることからこのように呼ばれるようになりました。

社会主義と民主主義資本主義の合間にある国が日本なのです。

他に日本のように歪んだ民主主義国家があるのかというと、北朝鮮です。
北朝鮮は、自国を民主主義であるとしています。
どうみても、政府がすべてをコントロールしてる社会主義に近いと思うのですが、選挙で国のトップは選出され、議員も選挙で選ばれてるとしてるのです。
日本と同様に歪んだ国だと言えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?