見出し画像

認知症とグループホーム

特養がダメとなると、次に入る施設としてはいろいろありますが、認知症専門のグループホームがあります。

小人数で、目の届く範囲でしっかりと見てくれるというグループホームは良い施設だと思います

グループホームはそれこそ家のように、小さい施設が多いのです。

それと周りは認知症の高齢者が多く、母の事をおいておいてなんですが、そういう中で会話が成立しないだろうと思っていて、少しグループホームとは距離を置いていました。

しかし、入るのは母であり、僕ではありません。

母の生活のクオリティを維持できて、楽しく余生を過ごせることという条件が満たされればと思っています。

今日面会に行った時に、母にここの施設は半年くらいでつまり11月の末には出なきゃいいけないんだよ。

次の施設を探しているんだけど、やはりいろいろな人と話したりはしたいよね?

リハビリもあるところがいいと思うし。

リハビリ?いやいや、いらないよ。リハビリって運動とかするんじゃないんだし、これから歩けるようになったからと言ってもなにがいいの?もう歩けなくていい。車いすでいいから、のんびり過ごしたいよ。

そっか・・・きついリハビリはさ、ないところだよ。少し自分でトイレいけたりとかさ。

今だと、トイレまでも一人でいけないし。

いやいや、トイレにはだれかに車いすを押してもらえばいいんだよ。そこで立つことは自分でできるんだし。リハビリなんていらない。

話す人はいた方がいいよね?今度いくつもりで、いた施設は認知の人がかなり多くって会話できないみたいでさ。

うーん・・・会話もしなくていい。ゆっくり過ごしたいだけだから。

どうせみんなどこにいっても会話なんてしないよ。この年齢になれば、会話ってもうこれから仲良くなるわけでもないし、友達なんて作る意味がわからない。

そうかな・・・話しないと認知は進むんだよ。だから会話は必要だと思うよ。

もう進んだよ。かなり認知は進んだと思うよ。もう止めようがないよ。この年だし・・・それにあんたがいつも来るじゃないか。それで会話できていれば十分だよ。

週に3回も4回もきてるでしょ。

そこで30分も話ができていりゃ、他にはいらない。

認知もいいものだよ。ものを考えなくて済むし、嫌なことは忘れる。

深くものを考えなくていいし。

静かに笑って言っていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?