見出し画像

【読書】論理思考力をきたえる「読む技術」

論理思考力をきたえる「読む技術」 出口 汪さん(2015)

私の本の読み方はこんな感じです。
・前から順に読む
・早く読む
・飛ばし読む
・気になったところに線を引く
・気になった言葉を書き出してみる。
結果、記憶に残らなかったり、理解できていないこと多々あります。
読み方の技術はきいたことあるけど、
「読む技術」は聞いたことがない。
 読む技術がほしい!
と思ったので読みました。

そして、私はこの本の愛読者になりました。
何度読んでも感銘を受けます。
何度読んでも私が技術を習得していない
ということなのですが。。。
本を読む方なら手放せない本になります。

この一冊に「読む技術」のきたえ方が
詰まっています。

「読む技術」とは論理力ということで
話が始まり、
論理力を鍛えるための道筋が
とても丁寧に順序だてて
説明されています。

超概略
①自分の論理力を把握
②論理って何?
③語彙力の増やし方
④論理の基礎を学ぶ
⑤テクニックを習得しよう

論理力の話か。。。
難しそうだな。。。
苦手だな。。。
理解できるかなと思いながら
読み始めました。
しかし、
読んでみると難しいと感じることはなく、
非常に読み易かったです。

どんどん知りたくなるので読み進みます。
溢れ出る疑問はすべて本書内で
解決、説明されました。

「読む技術」とは
論理力をきたえること。
論理力とは単純にすること。
単純にするための方法ときたえかた
を教えてくれます。

読む技術を習得することが
早く読む技術を手に入れることにつながります。

ビジネス書のケース、新聞のケースなども用意してくれています。

読書をする際は本書に掲載されている
読み方をしたいと思います。

おすすめの一冊です😁

まずは筆者の主張を意識して読むことから始めます。




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?