見出し画像

声・靴・はじまり

#脚本

  舞台中央 スポットライトの下 
  男はギターを抱えている。

男 ーー僕はずっと、ある女の子を探し       ている。。君は、いったいどこにいるの?

    暗転。

   ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

  ライブハウスの楽屋 夕方。

男  僕は、自分で歌を作ってライブハ   ウスで歌っている。ギター1本で、弾き語っているんだ。人生はうまくいくことばかりじゃない。だから、 僕のテーマは、「こころのなかの古い傷痕」や「果たせなかった約束」、そして「今も残る後悔」だったりする。。

 うん。一生懸命歌ってる。僕が一生懸命歌うと、聴いてくれる人たちも、一生懸命に聴いてくれるから、嬉しいんだ。

 ただね、いつからか、歌い出してしばらくすると、どこからか、女の子の泣き声が聞こえるんだよ。

  女の子の声(どこからか聞こえてくる)

 「(泣き声で)どうかわたしを探して。。 そしてわたしを見つけて。。」

男  泣きながらそう言っている女の子の声が、たしかに、聞こえるんだよ。どこから聞こえるんだろう。そして、いったい誰なんだろう。。。

       ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

  舞台中央  スポットライト 
 ワンピースを着た中年の女が立っている。                

女  わたしはライブハウスが好きなの。ライブハウスは暗い。観ている人たちは、みんな、アーティストのほうを向いている。だから、わたし、一人になれるの。深呼吸しやすいわ。普段のわたしを忘れて、何者でも無い自分に、戻れるんだ。
 一人だけの空間。非日常。それは、アーティストとわたしだけの異空間でもある。

        ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

  すぐに転換

  女の子が住むおうち 朝。

女の子  「ばあや、ばあやったら、どこにいるの?」

ばあや  「はい、はい、お嬢様。ばあやはここにおりますよ。」

女の子  「きのう届いた薔薇のお花のお薬が無いのよ。どこに置いたかしら?早くかけてあげないと、薔薇のお花が青虫だらけになってしまうわ。」

ばあや  「あれ、どこにいったのでございましょう。今朝、たしかこの辺で見ましたような。。。」(と云いながらあちこち探す)

女の子  「困ったわねぇ。どうしましょう。」

ばあや  (ようやく探しあてて)「おぅおぅ、ございましたよ、お嬢様。」

女の子  「まぁ、嬉しい。有ったのね。どれ、貸してごらんなさい。」

ばあや  「はい、お嬢様。」

女の子  「これ、これ、これよ!早くかけてあげないと。」

 女の子は、室内履きのまま庭に降りる。

女の子  「さぁ、薔薇さんたち、お待たせ! お薬をかけてあげるわね。これさえかければ大丈夫よ。安心してね。」

 女の子は、噴霧器に入った薔薇の薬剤を、お花一つ一つに話しかけながら、丁寧に噴霧する。

女の子  「さぁ、これで良いわ。(お花に向かって)みんな、もう安心よ。良かったわねぇ。」

 女の子は、室内履きのまま、また、部   屋に戻る。

女の子  「まったく、不便だわ。室内履きのままお庭に降りると、お部屋に戻るときに、室内履きの底を拭かないといけないのよ。」

と、云いながら、いまいましそうに室内履きの底を乾いた布で拭く。

ばあや  「そうでございますねぇ。ご不便でございますねぇ。」
     
女の子  「あぁ、わたしには靴が無い。靴が無いのよ。他はなんでも揃っているというのに。靴だけ、無いのよ。どうしてなんでしょう。」

  暗転

    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

   ライブハウスのなか

女  わたしは「彼」の「声」が本当に好き。今夜もまた「彼」の「歌」を聴きに来てしまった。。
 この下北沢のライブハウスで、「彼」と出会って、もう、一年以上経つ。最初は、こわごわ来ていたライブハウスも、今はもう、すっかり慣れたわ。

 「彼」の「声」は、まるで魔法のように、わたしのこころの扉を開ける。わたしのこころのなかには、今まで気付かなかった世界のイメージが広がってゆく。そうして満たされゆくのがわかるの。。

 「彼」は、泣きそうな顔をして歌うのよ。それがとても魅力的。うふふ。内緒よ。

    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

  ライブハウスの舞台の上から、お客     さんに向かって、男が話しかける。

男  僕は嘘つきです。僕は、どこかに「本当の自分」を置いて来てしまった。。探したいんです。本当の自分を。だから、今日もこうして歌うんだ。

 ライブハウスのフロアで、女は舞台の上の男を見上げている。

女  「彼」が嘘つきでも、わたしは気にしない。わたしは、「彼」の「嘘」が、きっと、好きなんだと思う。

 何故って、わたしも、嘘つきなんだもの。わたしも、どこかに、「本当の自分」を置いて来てしまったんだとわかってるから。

 わたしだって、本当は、泣きそうなんだ。内緒だけど。。

   ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

  女の子のおうち

女の子  わたしのお庭、とてもきれい。(うっとりしている) 薔薇の季節は特に、ね。この季節が、わたし、一年のうちで一番好きよ。ここは秘密の花園なの。壁の向こうには何があるか、なんて、本当に、もう、どうでもいいことなのよ。

 あぁ、この花園を、誰かに見せたいものだわ。出来たら、好きな人にね。ふふふ。

ばあや  お嬢様、お薬の時間でございますよ。

女の子  お薬、お薬、って。。いい加減うんざりだわ。わたしはどこも悪いところなんて無いのに。。

 そう云いながら、ばあやから渡された白くて丸いお薬を、白いマグカップに入ったお白湯で飲む。

ばあや  ああ、お嬢様が、今日は大人しくお薬を飲んで下さった。良かった。良かった。

女の子  ねぇ、ばあや。

ばあや  はい。お嬢様。なんでございましょう?

女の子  聞こえるでしょ?

ばあや  は?

女の子  また、あの、男の人の声が聞こえるでしょ?

ばあや  はて。わたくしには、何も聞こえませんが。。

女の子  もう、ばあやったら。あんなに大きな声が聞こえないなんて、そんなこと、嘘に決まってるわ。

ばあや  本当でございますよ、わたしには何も聞こえません。

   暗転

    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

  女が舞台中央に立っている。スポットライトが当たっている。

女  苦しい。これでもわたしは生きて   いるんだろうか。わたしは、自分が本当に自分なのか、よくわからないの。

 あぁ、この違和感は、ずいぶん前からずうっとあるの。そうして歳を重ねるごとに、どんどん大きくなって来るような気がする。

 わたしは、「彼」の「声」を聴いている時だけ、呼吸が楽に出来ている。どうしてなのか、自分でもわからないけれど。。

   暗転

   ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 男が舞台中央に立っている。スポット ライトが当たっている。

男  今日も、僕は歌う。僕が歌い出すと、何人かの人たちがハンカチで涙を拭っているのが見えるんだ。目を瞑って聴いている人も居る。僕の歌を受けとってくれているのがわかるから、僕は高揚して、自分の感情のすべてを、お客さんに捧げることが出来るんだ。

 でも、それだけでいいんだろうかって、この頃思う。僕は、「本当の自分」をどこかに置き去りにしたまま、歌い続けているだけなんだ。何も解決なんかしてない。

 上手に笑顔を作って、お客さんを喜ばせているだけで、自分は結局どこにいるのかさえ、わかっていないんだよ。。

 あ、また、あの泣き声が。。聞こえてきた。

  暗転

    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

  女の子のおうち  もうすぐ夜

女の子  明るいうちは良いの。お庭が見えて、お花たちがわたしに笑いかけてくれるから。だんだんお陽さまが傾いて来て、夕焼けが終わってしまうと、もう、こんな風に暗くなって来る。そしたら、もう、駄目。わたしは悲しくなってくるの。

 だって、わたしには、お庭があるだけ。靴が無いのよ。ここに座っているだけなの。どこにも行けないんですもの。

 だから、ずうっと泣いて、泣きながら夜を過ごすのよ。

 誰か、どうかわたしを探して。そうしてわたしを見つけてどこかに連れ去ってって、祈りながら。。(泣く。)

   暗転

    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

  男はギターを背中に背負って舞台中央に居る。うろうろと歩き廻っている。明かりの点いていないミラーボールが、舞台の上手の方に下がっている。

男  今夜こそ、僕は、あの泣き声の女の子を探し出してやる。ひと晩じゅう歩き廻っても、きっと、見つけてあげる!

 もう、君が泣き続けなくても良いようにしてあげる。君が泣くのは今夜でおしまいだ。きっと僕が見つけて、君を抱きしめてあげる!

   暗転 

   ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

  女の子のおうちが、舞台の下手から移動して現れる。部屋の真ん中で、女の子が泣いている。

男  あの家だろうか。。あの家から、泣き声が聞こえて来るような気がするんだけどなぁ。。

 男は、女の子のおうちの入口まで行き、耳を澄ます。

 男  聞こえる。やっぱり、あの子の泣き声だ。。この家に違いない。

 男は、玄関に近づき、真鍮製のドアノッカーをコツンコツンと二回叩く。

ばあや  はい。どちら様でしょうか?

女の子  (泣きながらも)ばあや、ばあや、あの方なの。いつも、歌って下さる素敵な「声」の方よ。大丈夫、わたしが知っている方だから。入って頂いて。

ばあや  はい。
 (玄関を開けると、ばあやはすぐに退場する)

 男は部屋に入り、女の子を見る。

 男  僕は、僕は、君を探し続けて、そうして、やっと、君を見つけたよ。
もう、泣かないで。

女の子  (泣きながらも男に笑いかけて)ありがとう。見つけてくれて。わたしはずうっと待っていた。素敵な「声」の貴方が来てくれることを。

 男は、女の子に近寄り、ポケットからハンカチを出して、サッと振り、埃を取るような仕草をしたあと、女の子の頬の涙を拭ってあげる。

 女の子は、嬉しそうに応じて、男の胸に顔をうずめる。男は、躊躇しながらも、しっかり、女の子を抱きしめる。

 その後、二人は、楽しげに歓談を始める。男は、ギターを取り出して、「歌」を歌い出す。女の子は嬉しそうに「歌」を聴く。二人は昔からの知り合いのように、話が尽きない。ずっと話している。

 
 そのとき 舞台上手から女が登場する。楽しげな二人にはまだ気づいていない。

女  苦しい。わたしは、きっと、嘘を付き続けているから苦しいんだわ。「彼」の「声」を聴いているときだけは、自分に「嘘」を付いていないのかもしれない。

 あら?(話し込んでいる二人に気付く)

 あの二人。。 どうして?

 男  「僕」は、「君」と話していると、こころが落ち着いてくる。自分に「嘘」を付いたり、余計な社交辞令を言ったりしなくても済む。作り笑いをしなくても、「君」は「僕」を「好きだ」って言ってくれそうな気がするから。

女の子  そうね。わたしもよ。貴方に逢えて本当に良かった。とてもとても嬉しいわ。

 女が二人に近づく。 話しかける。

 女  今晩は。

 男  あれ? あなたは。。どうしてここが分かったんですか?

 女  どうして分かったかって。。(言葉を失う)

女の子  この方は、わたしの生活のお世話をして下さっている方です。いろいろ親切にして下さるんです。

 男  お知り合いなんですね。

 女  お知り合いって。。(また言葉を失う)

 (決め台詞的に)「その子」は、、、「わたし」なんです。

女の子と男、同時に、

 「え?」

女  その子は、「若い頃のわたし」です。わたしがとっくに棄ててしまった「本当のわたし」なんです。

女の子と男は、驚きを隠せない。

 女  わたしは、若い頃に、その子をこころの片隅に置き去りにして、封印して、歳を重ねて来たのです。その子は、枠のなかにはまりきれない、自由奔放な発想をする、非常識な子なんです。そんな「本当のわたし」を、わたしの母は、とても嫌っていました。 

 わたしは、母に愛されたいために、「そんな非常識な子」なんか、「愛されるべきわたし」には要らないんだと、自分から、棄ててしまったんです。

 その子は、わたしから見たらとても愛しいのだけれど、母にとっては「存在してはいけない子」だったんです。

女の子  そんな。。わたしは、ちゃんと居るのに。。

女  あなたは存在している、今は。。 
それは、わたしが、彼の「声」を受け取ったから。。そうして深呼吸が出来たから。。

 男  僕の「声」を受け取ったから?

 女  ええ。わたしは、貴方の「声」から、貴方の剥き出しの「感情」を受け取って、「本当のわたし」の存在を思い出すことが出来たんです。

 ライブハウスの暗闇の中で、貴方の「声」とわたしの「思い出」とが呼応して、ミラーボールの光の下に、「在るはずのない世界」が生まれたのかもしれません。その「顕れた世界」で、「本当のわたし」は呼吸出来たのです。

女の子  わたしは、ずうっと泣いていた。淋しくて。。靴が無くて、どこにも行けなくて。。

 女  あなたの「靴」は、わたしが持っているの。あなたがどこにも行けないように。(バックの中から小さな靴を取り出して、女の子に見せる。)
 これがあなたの靴よ。さぁ、どうぞ。 (と云いながら、靴を返す)

女の子  (とても喜んで)「靴」だ。。やっと、手に入れることが出来たわ。ありがとう。(受け取って、にっこりして、「靴」に頬ずりする)

 男  僕も、君も、「嘘つき」で、「本当の自分」を隠し続けて来た似たもの同士だ。でも、僕は、「わたしを見つけて」という泣き声を辿って、「本当の君」を探し当てたんだ。

 「本当の君」は「若い君」のまま、「在るはずのない世界」に居るけれど、僕は、そんなことは構わない。ライブハウスの暗闇の異空間で、僕は、「若い本当の君」と出逢い続けることが出来るから。。

 「本当の君」に出逢い続けることで、いつか、僕も、「本当の自分」を思い出せるかもしれない。

 (ゆっくりと)
「在るはずのない世界」を、僕は信じよう。「その世界」で、僕は、「本当の君」と手を取り合って、僕の「本当の自分」を探す「こころの旅」を、はじめるんだ。

 (ゆっくりと、かみしめるように)
 僕は、そのために、ずっとずっと歌い続ける。
 そして、生き続ける。 僕の人生が終わるまで。 

 舞台上手のミラーボールが、静かに舞台中央まで移動して来る。

 三人は、並んで、ミラーボールを見つめる。

 ミラーボールが下がってきて、ゆっくり、くるくると廻り出す。舞台一面が、ミラーボールの幻想的な照明に満たされる。

(なにかしらとびきり素敵な音楽を流す。ただし大時代的ではない音楽を。)

     完












































































































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?