見出し画像

孤独は人を強くする


こんにちはゆうたです!

今回の記事では、孤独は人を強くするというテーマについて話したいと思います。

みなさん
「孤独になる事はダサい」
「一人は寂しいし心細いから嫌だ」
「独りでいる事は怖い」
「友達は多い方が良い」
「仕事や育児、遊びで予定がパンパンでストレスだ」

このような方であったり、
自分を出せずに周囲に合わせて生きていく。
このように人間関係に疲弊されてる方も多いんじゃないでしょうか?

元々私自身もそうでした。
「一人でいる事は寂しいしつまらないし、
友達がいないやつだと思われる」
と思っていました。

ただ今ではそのような状態から
「孤独って楽しいな。自分を癒す時間なんだ。
もっと孤独な時間を作りたい!」
と思うようになりました。

ではなぜこのような孤独は寂しいと思っていた僕が孤独が好きになったのかその理由と、孤独は人を強くする理由、
孤独な時間を作る為の方法について話していきたいと思いますので、
是非最後までみてください!


孤独が好きになった理由

ではまず孤独が好きだなと感じさせてくれた理由とは何かというと結論、

孤独力を身につけたから

これにつきると思っています。
ではなぜ孤独力が身につくと良いかと言うと、
後ほど詳しく話しますが、孤独は人を強くするからです。

ちなみにここでいう孤独力とは
社会を遮断せずに、ひとりでも楽しめる力の事です。
一人でいる事が孤独力かというとそうではありません。
ですので友人と縁を切れとかは言うつもりは一切ないですし、
そのような事をしたら人生つまらなくなってしまいますよね。。。

なのでコミュニティは持っておきながら、ひとりでも楽しめる力。

これが孤独力であり、
この孤独力を身に付けたから孤独を好きになったとご理解いただいたと思います。

ではなぜ孤独力をつけると人を強くするのかについて次で詳しく話していきたいと思います。


なぜ孤独は人を強くするのか

ではなぜ孤独は人を強くするのかという疑問ですが、
結論をお伝えすると自分と向き合う時間が増えるからになります。

これは「内省」というものになります。
ではこの「内省」をする事によってなぜ強くなるかというと、
下記の5点が理由になります。

  1. 周りに流されなくなるりストレスが減る

  2. 自分の人生の主導権を握れる。(無駄な時間を過ごさなくなる)

  3. 人間関係が良くなる。

  4. 自分の考えに自信がもてるようになる。

  5. 目標が実現しやすくなる。

これが実現できるようになるので、人間的に強くなると考えています。

僕の事例を交えながら話しますが、
私自身も元々は寂しがりやで、色んな友人の家に行って毎日遊んだり、
飲み歩き、そして休日も誰かと一緒にいる。
一人になれば暇な人を探す。

こんな生活を送っている人間でした。

これはこれで楽しいんですけど、
今の自分からすると、勿体無い時間を過ごしてたな〜って思ってますし、
人に依存してるな〜って思います。

とはいえそれはそれで思い出ですし、
飲み会が好きでそれのために生きているという価値観を持ちの方は、
それでいいと思いますし、飲みを完全に無くしましょう。
と言いたいわけではないです。
僕も飲み会はまだ好きですし行ってます!(笑) 

では何が言いたいかというと

「自分の寂しさを埋めるために、人と付き合っていませんか?」

この一言につきるのではないかと思っています。
この寂しさのためにどこに時間を割いているかを一旦考えていただきたいです。

毎日同じメンバーと飲み会2時間。
いつもと同じメンバーで毎週会ったり、毎日長電話。

無駄とは言いません。こういう時間も大事なのはわかります。

ただ、その時間の割合が多くないですか?って話です。。。

一日一時間でも自分は何が強みで何が弱みなのか。
また自分の好きな事は何か考え、やるべき事を明確化して、
自分はどういう人生を生きたいのかそれを考えその為の行動に移す。

       ここに当てる時間をどれだけ作れていますか?

という話だと思ってます。

今、多分この割合は確かに少ないな〜って感じてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
まずここに気づく事が大事だと思います。

ではここに気づき、孤独な時間を作るとどういう事が起こるかというと、

自分の気持ちの整理もできてストレスが減るし、
自分の人生の目標に向かって行動するようになり、
失敗し反省し改善をする回数が増える。

これを繰り返す事でネガな自分を消して自分を成長させる事ができますし強くなります。

その目標達成のために、行動やインプットの時間が増えてくるので、
目標に対して割く時間が増え、必然的に時間が無くなってきます。

そして、目標達成がしやすくなるかつ、小さい成功体験を積むので、
自分の考えに自信がでてきます。

また時間が無くなると、無駄な人間関係を省いていくようになります

「自分はこの人となぜ付き合っているのか。」
「寂しいからそれを埋める為とか。呼んだら来てくれそうな人枠な関係なのではないか。」

今まで関係を築いた人を疑うのは嫌ですが、
このような人間関係を整理していく必要があります。

そして本当に自分と合う人間関係を築いていくんですよね
良い人間関係を築くと、ストレスが減る時間も作れるようになる
結果周りに流されずに、人生の主導権を握れるようになる。

このように、孤独の時間を作る事によって
自分と向き合う時間、自分と会話する時間が増え、
人生が他人に振り回されたりせず、自分を大切にする事で強くなる事ができると僕は思っています。

ただ、ここまで読んでそんな人生はつまらないし嫌だと感じている方も多いかと思います。

今のままでいいんだと。

でも一度考えてみていただきたいです。。。

胡散臭いですが、人生ってあっという間ですよね。
時間の使い方でその人の人間的な魅力って変わっていきます。

孤独力の目的は自分自身を変えて楽しむ事ではないです。

自分を人間関係から救う為、自分のやってみたいと思う事を叶える為、
自分自身の時間の使い方を変える為に孤独力をつけるんですよね。

自分を縛る為じゃないです。自分を楽させてあげる為にやるんです。

そこまでの過程や努力が人間的な深みになると思ってます。

なので「内省」をする事によって、

  1. 周りに流されなくなるりストレスが減る

  2. 自分の人生の主導権を握れる。(無駄な時間を過ごさなくなる)

  3. 人間関係が良くなる。

  4. 自分の考えに自信がもてるようになる。

  5. 目標が実現しやすくなる。

以上の5点が実現できるようになるので、
孤独は人を強くすると考えています。

ではどのようにして孤独な時間を作っていくのか僕なりの時間の作り方を話していきます。



孤独な時間を作っていくためには

孤独な時間を作るためには、
自分の為になるような時間を強制的に作ってみてください。

最初は1時間でもいいです。
この時間で自分について考える時間を作ります。
飲み会の予定を入れるような感じで、
とにかく一時間自分について考える時間を作って机に座ってみてください。

その際に気をつけていただきたいのは、
何をするか決めていない事です。

これが決まってないと
一回は時間作れても何の為の時間かわからなくなってしまい、
次に繋がらなくなってしまいます。

なのでみなさんに最初の一時間でやっていただきたい事をご紹介させていただきます。

自分の強みと弱みの把握、時間とお金の使い方の見直し

ここで自分がどのような人間かを把握してみてください。
僕自身も最初の1時間でこれをやりました。

ここを把握すると、
自分はどういう人間でこの時間とお金は誰の何の為に使っているかがわかると思います。

ここで無駄な部分や減らしていけそうな部分を見つけていくのです。
そして自分の為の孤独な時間をさらに作っていきます。

ただ、少し難しいのは過去を振り返るので結構ネガティブな事を考えてしまう事があります。
人間とはどうやら良い事よりも悪い事の方が記憶しているらしく、
過去の失敗などが頭にちらつきます。

これが実は結構ストレスなんですよね。。。
ただ、そこで考えたくないからと逃げずに頑張ってください。

気持ちは凄く理解できますがここを乗り越えると、
自分のやるべき事が明確になってきますし、
楽しくなってきますので。

これを1時間で終わらせるのでなく、
自分が納得いくまで全て棚卸ししてみてください。

その後棚卸しできて時間を確保できるようになってからやる事が次です。


孤独な時間を作ってからやる事

孤独な時間を作ってから次にやる事としては、
大きく3つあります。

1.自分は何をやっているのが一番楽しいかを考える
2.やりたい事を紙に書き出し、行動に移す
3.気持ちの整理

それぞれ説明します。

1.自分は何をやっているのが一番楽しいか考える

次に時間が作れたら、
自分は何をやっているのが一番楽しいかを考えます。

考えていくと自分の夢なり目標が出てくるんですが、
ここでもまた悪魔が出てきます。

「いや〜今までの自分からして、何もできないんじゃないか。」

このようなできない理由マンが舞降りてくるんですよね。

でも実際自分の実体験からしてお伝えすると、
これは本気でバイアスがかかってるだけです。

なので一旦そのような過去や邪念は捨て、

どういう状態になれたら後悔なくこの世を去れるだろうか

とだけ考えてみてください。

その人生で叶えたい事に対して、
の時間を日々作るようにしていきます。

そのアイデアや思考は友達と話す事もありますが、
一人じゃないとできない事もありますよね。

なので自分は何をやっているのが一番楽しいかを考えて答えを出してみてください。


2.夢や目標の為の方法を紙に書き出し、行動に移す

そして2つ目はその夢や目標を達成するためにはどうすれば良いか。
その方法を考え紙に書き出し行動に移す。

一旦紙に書き出してこれだと思ったものから色々試してみてください。
これをやる事によりやる事が明確化されていきます。

あとはその一つ一つ決めた事をひたすらやるだけです。

考える時間でなくて行動する時間に当ててみてください。
僕であれば朝にノートの記事を書くなどです。

ただ、週に1度くらいは行動する時間を見直す時間にするようにしてみてください。振り返りは大事です。

そうしていくと、日々新しい自分に気づき成長し、挑戦できる人間になり、
人生が楽しくなっていき、寂しさを人で埋めなくなります。

その姿が結果的に自分をうまくコントロールしていると評価されたり、
時間に厳しく余裕がある人、人間的に深みがあり、一人でブレずに頑張る人
という形で見られているんだろうなと思っています。

ただ、それだけやっても、
目標としていた事には届かない結果になる事もあるかと思います。

とはいえ自分が思った以上に
自分の事をしっかり評価してくれている人はいますし、
新しい出会い、自分の長所や短所をより見つける事ができます。

そしてここで失敗しても、次に活かす事ができます
現にこのnoteもそうです。

実際結果を求める事は大事ですが、
たまにメンタルが弱くなる時もあるかと思います。
そういった時に行うのが次の気持ちの整理です。

3.気持ちの整理

気持ちの整理とは、自分は何がやりたいのか改めて認識したり、
なぜモヤモヤしているのかこれを自分で紙に書き出してみてください。

なぜやるかというと、
自分の頭の中では色んな問題があるので解決しきれていない状態で、
溜め込んでいるからです。

なので紙に書き出して一つ一つ整理をして解決いく事が重要です。
これで自分のモヤモヤしている部分の原因がわかった時はかなり快感です(笑)

孤独の時間は目標の達成のためだけではなく、
自分の心を落ち着かせる時間としても使うのが良いと思います。

長くなりましたが以上の3つの
1.自分は何をやっているのが一番楽しいかを考える
2.やりたい事を紙に書き出し、行動に移す
3.気持ちの整理

これを是非孤独な時間を使ってどんどん試していってください!


まとめ

今回の記事では、
孤独は人を強くするというテーマで話していきました。

先程もお伝えしましたが、
以前の僕は自己肯定感も低く、周りに流されて生きてきた人間です。
元々あまり挑戦していくタイプの人間じゃなかったのでわかりますが、

孤独になる時間を作り始めて自分の人生の主導権を握り始めた時、
物事の捉え方や考え方が変わっていきました。

日々飲み会、遊び、娯楽を楽しんでいる人間と、
辛いけど自分と向き合って気持ちを整理してメンタルが安定して目標に走ってる人間。

僕は後者の方を選びたいので、孤独の時間を始めは辛いけど作っていきました。

始めは孤独な時間は慣れないので違和感がありますが、
慣れると逆に孤独の時間が欲しくなるようになります。

なので今現在も仕事や大学、バイトで忙しいと思いますが、
まずは今娯楽に当ててる時間や飲み会に当ててる時間を
自分と向き合う時間に変えてみて孤独力をつけてみてください!

色々挑戦ができるようになりますし、
メンタルも安定していきます!

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?