見出し画像

ようやく明確化してきた価値観

見てくださり、ありがとうございます。
自由な生き方模索中・休職中の29歳
”しろまき。"です。


ここ最近、『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』という本を読んで、著者の八木仁平さんのYoutubeを何十回も観て自分にとっての「本当にやりたいこと」探しをしています。

最近は、この自己理解ワークをしている方が
note内だけでもかなり増えているのが分かります。

Youtubeでも相談者さんとの1対1の相談会を毎日投稿されていて
いろんな方の人生や、価値観に触れられるので
とても面白いです。


人生で一番若い今、我慢して仕事をするのをやめて
本当にやりたいことで生きることを推奨されてるので
現代には少し珍しいタイプのビジネス書。

まさしくゆとり世代、Z世代にも刺さる内容、
我慢して働く人には、目から鱗の内容も多いので
現在40万部くらいのベストセラーになってるようですが
まだまだ伸びるんだろうなー、と思っています。



この本では、好きなこと・得意なこと・大事なことが重なる部分に
”本当にやりたいこと”が見つかるとされています。

好きなこと × 得意なこと = 「やりたいこと」
好きなこと × 得意なこと × 大事なこと =「本当にやりたいこと」

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』より

そのため、自分にとってのそれぞれを理解することがスタートラインです。

本の中身やYoutubeでは、それらを理解するための
メソッドや内容が分かりやすく説明されている感じです。
かなり丁寧に。


今日は、ずっともやもやしていた
自分の価値観・大事なこと の部分が
ようやく明確になった気がしたので少しスッキリしました。



”癒しやワクワク、感動を多くの人に感じてもらいたい”

そのためにできることを
素直なやり方で自由かつ効率的に実現したい。



これが、現時点で毎日ノートにがりがりと
気づきや価値観を書き続けてやっと
言語化してみた中で腑に落ちたかたち。

これなら実現手段はいくらでもあるだろうし、
自分の好きなことがブレても臨機応変に対応できそう。


沢山の収入を得てお金持ちになるより、
ここの価値観を満たすことの方が自分にとっての幸せ。

ここを追うことに軸を置けば、
これからの人生かなり進みやすそうな気がした。

人それぞれ幸せの定義も、成功の定義も違う。
そこに他者比較はいらない。

僕にとっての成功は、自分の活動でより多くの人の心を
その一瞬でも動かせたら成功。

もしそれで生計が立てられたら大成功。


さあ月が替わる。

まだ自己分析は必要そうだけど、
いったんひと段落。


引き続き無理なくがんばんべ。


ここまで、読んで下さりありがとうございます。

引き続き作品含め、日常や想いなど更新していきますので
気楽にスキやコメント、フォローして貰えたら嬉しいです。

このページの製品URLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。
ページ内のリンクからご購入いただいた場合、購入によって発生した報酬が僕の活動のサポートとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?