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息子の提案を受け入れる~習い事の話し合い~
息子からの提案マックの前で、小2の息子が切り出した。
「ママ、ぼく、用事多いと思うねん、でね、少し減らしたい」
息子の言う「用事」とは、習い事のこと。
あれやこれや、増えてしまった習い事を減らしたいと、穏やかに申し出てきた。
「でもね、美術はしたい。あれは絶対する。だって楽しいもん」
「だから、ピアノとか、英語とか、減らしていいと思うねん」
減らすタイミング私は頭の中で考えました。減らす=習い事
息子に対して、こんなにも、無自覚な「権力者」だった
今週は子どもに向けた声色が穏やかだが、先週はひどかった。
その週だけ息子が親の言うことを聞かなかったわけでもないし、通常どおり、自宅学習のドリルは嫌がるところから入った。
なんてことない、いつも始まりは、こう。
その後も変わらない。
引き算筆算ドリルが終わったら、漢字の勉強はしたくないと主張し、
だらだら問題を解いたり、
休憩時間から遊び時間に移行させようとしたり。
いつもと変わらない。
なの
健康診断の失敗から振り返った、自分の癖
健康診断の失敗談今朝、仕事を休んでまで健康診断に行った。ところが、受付で予期せぬ出来事が起きた。受診券が去年のものだったのだ。
受付での対応受付の方は、一旦検査を受けてから受診券を取りに帰る案や、午後に検査する案など、さまざまな対応策を提案してくれた。
しかし、どれも慌ただしいと、受付の女性の表情が物語っていた。
そして、受付カウンターから出てきた別の女性が言った。「自宅に戻られて、また病院に来
一歩踏み出せないときは、期待する人に頼ってみる
一歩踏み出したいのに、踏み出せなかったとき、自力で乗り越える人もいる。
だけど、私は人を頼った。
読書サークルへの一歩
幼少期から本は読んできた方だが、作者の意図を考えずにいた。
正確には、その意図がどこに隠れているかわからなかったし、探し方も習っていない(いや身についていない)。
だから、学生時代は作者の意図を問う問題に苦戦し、点が取れない=私は読解力がないんだと暗示にかかっていた。
大人に