見出し画像

年の瀬にお坊さんのラジオを聞く

こんにちは、42歳通信制短大2年生のにしぱんだです。

YouTubeから情報を仕入れるのは古いと言われつつYouTubeで知った
日本で1番高い所にあるスターバックスにて
カフェラテを飲みながら
今年1年を振り返って見てました笑

2022年始めたことは
このnote
毎週火曜日のストレッチ

noteは友人が通信制の大学に通い始め、せっかくだからその日々を綴ってみようかと思うと話を聞き
なるほど!私もやってみよーって始めました。
ほぼお酒の話、ストレッチの話
行ったライブの話になってしまい当初の趣旨とは違いますがまー続ける事に意味があると言うことで笑

BARに通い出して2年ぐらい?
誰とでもだいぶ喋れる様になりました
今まではついついマウントを取ろうとしてしまう癖があり、私ばかり喋るって事が多かったのですが
まずは人の話を聞く
傾聴がだいぶできる様になった気がする
なのでコミュ力高いよねーって言われる様になりました笑

ただただお酒飲んでる訳ではありませんよ
勘違いされますが、私は酔っ払うのが好きな訳ではありません💦


そろそろタイトルに書いた事について
好きなラジオパーソナリティーのジェーンスーさん繋がりで
堀井美香さんがMCを務める
これまたポッドキャスト番組に

産業医ならぬ産業僧をされている
現代仏教僧の松本紹圭さんがゲスト出演され
週5日
テンプルモーニングラジオ
と言う番組をされていて、前半はお坊さん同士のトーク
後半は全国各地のお経が流れる番組を知りました。

とある日の回のお経を聞いてると、聞き馴染みの節回しのお経が流れてきました。

母方の祖母が亡くなり、祖父が毎晩お経を読んでいた時の情景を思い出しました。
最初はイヤイヤながらも祖父と毎晩お経を読むと言うお勤めをしていた時期があり
その時の事がブワーッと思い出されて思わず泣きそうになってしまいました。

外で歩きながらじゃなかったら絶対に泣いてた苦笑

悲しいや辛いとは違うなんとも言葉に言い表せないなんとも不思議な感情になりました。

祖父が亡くなってだいぶ経ってから孫の中で私は1番可愛がられてたと聞かされました。

祖父とはよくケンカしました、40代の若さでおじいちゃんになったのもあり?めちゃくちゃ怖い人でした💦
そんな事を思い出しちょっとおセンチな気持ちになりました。

ふと何を思い祖父はお経を毎晩読んでいたのだろうかと。。。

テンプルモーニングを聴いていると、お経について仏教についてもっと知りたくなりました。
お勧めです

ありがとう2022年
2023年さーどんな年になるか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?