見出し画像

アートを飾る生活とは


成功者はアートを飾っている。
海外ではアートを飾るのが普通。

このような意見を聞いたことがありませんか?

私は美術館巡りが趣味で、
自宅には購入したアートのほか、自分で描いた絵も飾っています。

ではアートを飾ることで何か変わるのか、話していこうと思います。


アートで何か変わったか

私はここ2年ほどでアートにハマり、家に飾るようになりました。

その前まで家にアートは全くありませんでした。

そんな私だからこそ、アートを家に置いたことによる変化がよく分かりました。

まず結論から言うと、

大して変わりません


でした。

ですが、というのは
アートを飾るのは成功者
というような観点から見た場合です。


私がアートを飾るようになって変わったことは、

家の中でも絵を鑑賞するようになった

ことです。

それ以外には特に変化はなく、さらには

  • ビジネスがうまくいく

  • 成功者になれる

というような効果は私にはありませんでした。



海外では絵を飾っている?


もう一つ、よく言われることに
海外ではアートを飾るのが普通。
という意見があります。


わたしはこの意見に疑問を抱いています。

というのも、
海外でアートを飾っているから、自分も絵を飾るのでしょうか??

それよりも

好きな絵だから飾る

方が何かしらの効果をもたらしてくれるかなと思います。


自分が気に入ったからこの絵を買う・飾る・描く、と言った動機の方が、
人生を豊かにしてくれると思います。



おわりに

今回は『アートを飾る生活とは』ということで話しました。

今回話したことは私の個人的な意見ですのでご了承ください。

普段はアート解説をおこなっています。
アートに興味のある方はぜひ一度ご覧ください。
あなたの好きな絵が見つかるかもしれません。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?