見出し画像

【50代婚活】離婚の不安を和らげた方法〜経済面

離婚の前後、今後の生活について不安でしかたなかった
話を先日記事にしました。


その記事の内容は、精神的・メンタル面でとても
気が楽になった方法についてでした。


今回は、

経済面でとても不安が減った方法

を書きます。


離婚直後、今後の見通しが立たない頃(今も立ってるわけではないですが)

とにかく、お金を使うことが怖くて仕方なかったです。


心配や怖さでいつも身体をこわばらせていて、
それで疲れるほどでした。

本当に精神的な不安、負担というのは
わかりやすく身体に影響が出ました。


不安で怖くて仕方ないのに、現実に向き合うことも怖かったです。

「現状把握した時に、絶望的だったらどうしよう」というのも、怖さのひとつでした。


それでも、とにかく、現状把握しないことには、
何をすれば良いのか、しなくても良いのか、
それさえもハッキリしない。


意を決して、

自分の手持ちのお金や預貯金を全部リストアップ

しました。



そうしたら、私が押しつぶされそうな不安に対して、
そこまで現状は悪くなかったのでした。

逆に言えば、まだまだなんとかなる状況なのに、
不安ばかりが大きくなって、今できることさえ
実行できなくなるほど、視野が狭くなっていた
ことに
気がつきました。


大きすぎる不安は、気力、体力、判断力、
全てを奪うので、

本当に

ここから抜け出すのが
最初の、そして絶対に必要な第一歩でした。


私は性格的にこまめな家計簿は続きません。
ですが、やはり、自分の正確な経済状況の把握は
本当に必須
でした。


この時から、

数ヶ月に一回、
最近は毎月中旬に、
自分の現在の経済状況を記録して、
それが前回からどのように増減しているのかを
確認するようになりました。



これは、冷静、客観的に現状把握するのに
とても役に立ちます。

また、もし、経済状況が悪化しているようなら
支出を減らす、収入を増やす、など、
早い段階で手を打つ判断材料にもなります。


そして、もし前回より今回の方が経済状況が
よくなっていたら、本当に心強いですし、
自分への信頼感、将来への安心が増します

これは本当にやって良かったことです。
これからも続けていく習慣です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?