見出し画像

猛暑を乗り切るビタミンたっぷりランチ―福生のおったまーじゅ(東京すみっこランチ その10)

 前日、日替わりランチのメインを問い合わせたら、ビビンバ丼だという。何度か食べているけれど、野菜たっぷりで気に入っているので、念のため座席を予約してから赴く。

日替わりランチ

 ビビンバ丼の、もやしと大根とニンジンのナムルはいつも通りだけれど、緑の野菜は、歯応えがあって、ほうれん草ではなさそう。聞くと、空芯菜だという。

ビビンバ丼

 私は食いしばりがひどく、その緩和のために、定期的にアゴにボトックスを打っている。最近、打ったばかりなので、歯応えのある空芯菜を噛むとアゴが痛かった。そういえば、1週間ぐらい固いものを食べちゃいけないんだった。 

 ビビンバ丼は、たっぷりの野菜と甘辛いお肉の下には、玄米が隠れている。ご飯がまだ出てきていないと勘違いしてしまったぐらいの、野菜のボリュームである。

 冷やしおでんは、この前に伺ったときも出た。割とよく作るメニューなのかな。

冷やしおでん

 崩し柚子豆腐は、柚子味噌のピリッとした味がパンチとなっている。

崩し柚子豆腐

 カブとモロッコインゲンの和風サラダは、おかかとツナで和えてあり、いかにも体によさそう。

カブとモロッコインゲンの和風サラダ

 卵と豆腐の入ったゴーヤーチャンプルーの苦みは、夏の疲れに効きそうな感じだ。

ゴーヤーチャンプルー

 8品のおばんざいは、定番の漬け豆腐に、とうもろこし、大学芋、枝豆などなど、ちょっとずついろいろ楽しめる。いつも通り、持ち帰って、翌日いただいた。

おばんざい

 食後に、ライン登録の特典で、アイスココアを出していただく。特典のココアを出して欲しいというお客さんは、私が初めてだったそうで、ご主人が喜んでくださった。 
 氷入りの冷たいココアの上に、ホイップクリームとチョコソースがかかって、スイーツのよう。甘いものが好きな私には、嬉しいオマケだった。

アイスココア

 一人で来ていた、初めてらしき女性のお客さんと、こんなに野菜たっぷりのお店はないですよねえ、と盛り上がる。その方に、ライン登録をすると、来店ポイントが貯められるし、特典もある、とお伝えしておいた。

 おったまーじゅのファンが一人でも増えてくれるといいな。でも、あんまり増えて、私が行ったときにお店に入れなくなっても困るな。


 おったまーじゅは、JR青梅線の牛浜駅から、徒歩3分ほどです。日替わりランチのメインは、インスタで更新されます。席数が少ないので、予約して行くのがおすすめです。

 メニューはいろいろあるけれど、私はいつもこちらのAです。ご主人によると、食材の値段が上がっているそうですが、いつまでもこの良心価格だといいなあ。










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?