見出し画像

踏み出せない理由はなんですか?

ダイエットしたいと思っていても…

今年こそはダイエットしたいな~と思っていても
つい後回し

後回しにしてしまう理由を深堀してみましょう

✿今じゃなくてもいいかな~
✿長続きしないからな~
✿ストレスない方法がいいけどないかな~
✿自分にかけるお金はないな~(子供の学費にかかる)
✿どうせリバウンドするからやらなくてもいいかな~
✿食事改善は嫌だな~
✿面倒だな~
✿だれか一緒にやるならやる気出るんだけどな~

この中にありましたか?

違う理由だよ
っていう方はコメントでぜひ教えてください。

自分のことは後回し

わかります。
私も同じでした。

ご自身のお母さんはいかがでしたか?



多くの母親は
子供優先にして
自分のことは後回し

私の母はご近所さんと立ち話はしていましたが
家に上がってお茶を飲んだり
学生時代の友だちと会ったり
自分の時間を過ごしているところを見たことがありません。

母親とは
自分を犠牲にして家族を優先するものだという
刷り込みが私の中にありました。

私の子育て中は
学生時代の友だちに合ったり
好きな映画を見たり
旦那さんに子供を預けてひとりの時間を作ったり
全くできませんでした。
母も義母もそうだったので
それが母親だと思っていました。

だからって
母のことは
「母親だから自分の時間を過ごさなくて当然」
とは思っていません。
子供から見たら
楽しそうに過ごしている母親の方がいいに決まっています。

話を自分のことに戻すと
お金や時間を子供より自分を優先してもいいということです。

私と同世代の方は
すでにお子さんは
高校生以上
もしくはすでに結婚してお孫さんまでいる
という方も多いでしょう。

そうなると
余計に子供よりも
自分のことを優先に考えてもいいはずです。

私たちは親の価値観で育ってきました。
その価値観を自分の子供にも押し付けることになります。

自分の子供に辛い思いをさせたくなければ
まずは自分を優先してみましょう。

成功している人に聞く

リバウンドの心配や
食事改善は私にできるのかな?
食事制限はストレスだな?

そんな悩みは一人でしていても解決しません。
自分が体験してないことは
想像することができないのです。

そういう時は成功した人に聞いてみて!

リバウンドした?
食事改善は面倒じゃなかった?
食事制限でストレスだった?
空腹は我慢するの?
お菓子は一生禁止なの?


一緒に伴走する人がいると
習慣化するまでくじけずにできますね。
日常化したら
大成功!
リバウンドという言葉ともサヨナラできますよ。

まとめ

子供のころから持っている古い価値観とサヨナラして
成功した人と一緒にダイエットすると成功しますよ。
自分の人生の時間を後回しにしないで
一歩踏み出してくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?