見出し画像

他人と比べてしまう

こんばんは、薬学男子です!

今日の投稿は、記事というより
記録!と言った方が正しいかもしれません。

いきなりですが、
皆さんにお尋ねしたいことがあります。

優秀な〇〇君より、自分は劣っている…
はたまた、あの子よりも俺は賢いはず!
など、他人と比べることはありますか?

私は、つい最近まで、そうでした。

でも、今日、お風呂には入りながら
気づいたんです。

比べるべきは、他人ではない…と

自分語りのように
なってしまうかもしれませんが、
今日は、そのような考えに至った
お話をさせてください。


1.比べる対象は、他人ではない

私は、今、大学の実習で、
夜遅くまで、学校で実験をしていました。

今日も帰ってきたのは、午後8時過ぎくらいだったと思います。

実験中、他の人を観察していると、
色々と見えてくるものがあるんです。

例えば、あの子は実験の手際がいいなとか
あの男子よりは、私、理解してるから頭がいいとか

でも、今日お風呂に入りながら
ふと、脳裏をよぎったんです。
俺、他人と比べてるけど、昨日の自分より成長できてるっけ

それから、湯船に浸かって、
少しのぼせるくらいまで、考えました。

のぼせただけで、特に何もわかりませんでした。

すいません、段々この投稿を書いていて
いい感じに調子に乗ってきた自分が
いたので、一度、冷静になるために
ボケを挟みました。
本題に戻ります。

そして、気づいたんです。

昨日の自分を超えるどころか、
日を追うごとに、堕落している」ということに

日曜日にきれいにしたはずの部屋が、
教科書で散らかっている

勉強の計画を立てたのにほとんどやれていない

など、あげたらきりがありません。

2.真に比べるべきは…

結論、私が真に比べるべきは
過去の自分だと思いました。

なぜ、部屋が散らかっているのか、

なぜ、立てたはずの勉強計画が崩れているのか

それは、昨日の私が、
「今日は、実習で疲れてるから勉強いいや、
 部屋の片づけは明日やろう」

このような、考えの積み重ねが
この現状を作り出した現況でした。

結局のところ

今のこの瞬間の私を形成しているのが
過去の私の積み重ね」であるなら

明日、1週間後、1か月後、半年後、1年後の
未来の私を形成するのは、
今、この瞬間の私の行動の積み重ね」である

だからこそ、
毎日、昨日の自分を超えるように
毎日、今、この瞬間に全力で集中すること

それが、私にできる最良の選択だと考えました。

3.もう口だけ星人にならないために!


毎日、昨日の自分を超えるように
毎日、今、この瞬間に全力で集中すること
それが、私にできる最良の選択だと考えました。

と上でとても調子のいいことを
いっておいて、3日で終わっていたら
口だけか、貴様!
となりかねません笑

そこで、そうならないために
割といい方法が思い立ついたので
ここに書き綴りたいと思います。

それは、毎日、朝起きたら、
何でも、初めてやるかのようにワクワクしながらやる
というものです。

例えば、
大好きなアーティストの新曲が配信されたとき、
ワクワクしながらそれにだけ、集中しますよね?

そんな感じで、色々なことに集中していくことに
私はしました!

それと毎日、同じことの繰り返しのように見えるけど、
話す内容も違えば、昼に食べるごはんも違うかもしれない。

観察していれば、もしかしたら
微妙に違う点がたくさん見えてきて
毎日が楽しくなるかもしれませんね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?