見出し画像

引っ越し回数。

私達は国内外含めかなり引っ越しをしている。
結婚してからは夫の仕事関係で。

オーストラリア🇦🇺→日本🇯🇵→韓国🇰🇷→日本🇯🇵→韓国🇰🇷→カナダ🇨🇦→日本🇯🇵(今ここ)

韓国と日本で拠点移す事数回、韓国内でも1〜2年のスパンで引っ越してた。

これだけ引っ越ししてても慣れない。
全っ然片付けのプロにはなれない。
海外移住は特に大変。
今現在日本にいる理由とカナダから離れた経緯は後々書こうと思います。


このサイトを始め自分の経験で情報を発信しようと思ったキッカケが、

  1. 家族移住した経緯や子連れ移住の詳細情報があまりない。

  2. 国際結婚でその国に来た人が多くて、第3国で自力で家族移住した人達って他の国に比べて日本人は特に少ない。

これからどんどんグローバル化が進み最近では幼児英語や英語教育に力を入れているママさん。
いつかは海外へ。と思い描いている子育て真っ最中の方。

めちゃくちゃ気になるのって

・海外移住するのにかかるお金
・月々の生活費用
・家族移住するにはどの位の資金が必要?

この3つは絶対知りたい内容。
家族抱えて移住となると単身留学よりも身が軽くない分しっかり先の資金を明確にしておかないと、移住した先で大変な目に合う。

そういう1番知りたい情報が多くなくて、ぼんやりとでも海外や幼児英語の事を考えてる人がいたら参考になればな。と思って記事を書いてます。

私達自身もまだまだ挑戦中。
人生一度きり。後悔しない人生にするにはやるか、やらないか。この2択。
やらない人生には何の変化も訪れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?