見出し画像

跡継ぎ経営者 似たような経験で勇気をもらえる

物流事業部を立ち上げて、
昨年から燃料の高騰はもちろんのこと、
2024年問題で運転手さんがやめてしまったり、
散々な結果になってしまった。
経営才能がないのか?と自信をなくしていた。

今日、運送会社の社長にあってきた。
こことの取り引きは2年前からになる。
うちが下請けとして、
お仕事を頂いてもらっているので、
お客様になる。

面白いことに、こちらの社長さんは、
私と同じで跡継ぎ経営者である。
また、跡継ぎとして経験してきたことや、
スタッフに対するアプローチなど、
いろいろと似ているところがあった。

過去には、相見積もりという名の、
別業者と担当者の裏取引をされて、
売上の1/3を減らしてしまい、
資金繰りで大変な思いをしたことなど、
これまで、
順風満帆ではなかった経営の話を、
お聞きすることが出来た。

なんだか、今までくよくよしていることが、
バカらしくなってきている。
中小企業はみんなどこも同じで、
山あり谷ありなんだなあと思うと、
凄く勇気を貰えた。

今うちは経営改善というか、
構造変革期の真っ只中である。
この苦しみは明日への道に必ずなる。
そう自分に言い聞かせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?