見出し画像

最少パーツで小型ギターアンプ製作~386アンプ作り方~

 386アンプはご存知の方も多いと思いますが小型ながら大きな音の出るアンプです。タバコの空き箱を利用したスモーキーアンプという洒落たものが有名です。

 今回は部品を極力まで減らして製作し、100均で購入したユニークな缶に収めました。

部品

 ・アンプIC  NJM386

 ・電解コンデンサ 100μF

 ・6.3mmステレオジャック

 ・スピーカー 8Ω

 ・電池スナップ

 ・ICソケット

 ・基板 ワイヤーなど

スモーキーアンプ図拡大200%

スモーキーアンプ回路図拡大230%

  図を見ての通り、基板にはんだ付けするのはICソケットと電解コンデンサワイヤーのみです。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

 完成しました! 音を出してみたらなかなか迫力のディストーションサウンドです!ちょっと、ビックリ!まさに疾走感のあるロックンロールショー!あいしあってるか~い?一人キヨシロー状態でした!音量はギターのボリュームで調節します。100均の缶もお洒落。

 記事を最後まで読んでくださりありがとうございました。

では、また!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?