見出し画像

手力雄命(たぢからお)は佐那那県(さななあがた)に坐す(います)

トップ写真 天岩戸別神社(佐那河内村)


手力雄命は佐那の縣にいます


前回は天岩戸立岩神社について書きました。
今回は、その流れから天岩戸別神社。

こちらも、私が高天原があった場所と断定
している徳島県は佐那河内村にあります。

古事記に、
『手力雄命(たぢからお)は
佐那那県(さななあがた)に坐す(います)』

そう記されているとおり、
佐那縣とは、現佐那河内村のこと。

ということは、
今日、ご紹介する天岩戸別神社は、
天照大御神様を岩戸から連れ出した神様。
天手力雄命が人間として生きた時代。
お住まいになっていた場所。
そういうことになります。

この空気感伝わりますか 車停めた位置からの風景

以前も、
天岩戸別豊玉比売神社の回で書きましたが、
天岩戸別神社の広大な敷地の中、
豊玉比売も祀られていたそうです。
なぜか、廃社とされてますが。
豊玉比売が冠に付く式内社も、
阿波にしか存在しないのです。

三社皇大神宮


私が、
やまつみの宮という宿を計画している場所。
その裏山には、
昔、多くの人たちが歩いただろう、
天岩戸別神社へお参りするための
参道跡が残っています。

天岩戸別神社から十一丁の目印 やまつみの宮予定地内

この参道跡の痕跡から考えると、
天岩戸別神社は、山の一つ二つではないほど。
広大な社地を有していたと思われます。
(土地勘ない人も行けば分かります。)

かつての一の鳥居か ここからが遠いです
一の鳥居に置かれた石 天岩戸別神社とある
こちらは読めない 扁額か

別名、三社皇大神宮。
天照大御神(伊勢内宮の最高神)

豊受大神(伊勢外宮の神)
ウガノミタマ(稲荷神)、オオゲツヒメ(阿波神)
保食神(ウケモチカミ)
等と同神。

天手力雄命。

三神をお祀りしています。

私の予想では、
廃社とされた豊玉比売神社も、
こっそり密かに、
お祀りされている。
そう考えています。(私見)

天岩戸別神社のポイント


いくつかの行き方があります。
目印は阿波古事記研究会さんが、
立ててくれてる看板。

看板のある位置からは舗装されてない道。
おそらく、車で行けるかな~。
と、心配になられると思いますが、
大丈夫!
車で行けます。
砂利道なので、パンクには要注意。

目印 ここから砂利道

境内に近づき、車を降りると、
そこは別世界。
タイムスリップしたかのような感覚を
味わえます。

別世界です ジブリの世界

車を停めた高さから、
拝殿に行けますが、
できることなら、下に降りて、
阿波の青石で組まれた石段を登ってほしい。
高齢者や足の悪い方は、
注意が必要ですが、
古のご先祖たちが歩いた道。
存分に味わっていただきたいです。

石段要注意
狛犬ちゃん 頑張ってます
狛犬ちゃん お疲れ様

鳥居をくぐると拝殿。
拝殿は至って質素。

拝殿 味がある

大切なのはその奥に祀られるご神体。
いつからあるのでしょう?
手力雄の時代から?
いつか聞いてみたい。

拝殿横からパチリ

拝殿右横を登って行くと、
奥の院があります。
小高い丘のような(おそらく古墳)上に
祠が二つ。
こちらも、私の中では謎。
誰か教えてください。

奥の院

手力雄命の塚


そして極めつけ。
拝殿裏を登って行くと、
なんと、手力雄命の塚があるのです。
塚とは墓のこと。

私、こちらの神社には5回くらい参拝してます。
なのですが、塚の発見に至ってません。

なんでかというと、
阿波古事記研究会さんの看板をよく見ずに、
参拝していたから。
よ~く、見て行けば、
親切に、塚の位置の地図が書かれてます。

この看板をよく読んで進んでください

そのことに気づいたのは最近。
看板の写真を拡大して見てた時。
皆様は、一度で見つけてくださいね。

これまでも、天岩戸別神社について、
書きたかったのですが、
塚の写真を撮るまでは書かんとこ。
そう思い、もったいつけてました。

しかしながら、前回の立岩神社の流れから、
これは、このタイミングで書かなあかん。
そう決断した次第。

天岩戸別とは、
天の岩戸から分かれたという意味。

憶測すると、前回の立岩神社が天の岩戸。
そこから分かれて各地に祀られたのが
天岩戸別が冠に付く神社。
そういうことだと思います。

栃木県で見つけた岩戸別神社
栃木県の岩戸別神社 手力雄命を祀る
この神社 おもしろかったです

神社の雰囲気については、
個々に感じ方が違うでしょうから、
是非、ご自身で体感してみてください。
私は大好きな神社です。

道は細いので、心配な方は
大きい車でない方がよいと思います。
大きい車でも行けるには行けますが。

くれぐれも安全運転でお願いしますね。

気に入っていただけましたら、
💛フォローいただけると励みになります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?