見出し画像

名古屋ノープラン鉄道2人旅2020.9

ひうらー伍長は、学生時代からの友だちで、鉄道旅行仲間でもある。

休みとなれば2人でお出かけしてきたが、楽しい思い出ばかりだ。

そんな旅行記の1ページ。


9月某日の朝。

友人ひうらー伍長と、名古屋に遊びに行くことにした。

今回の旅は、日帰り。
午前中早いうちに、名古屋市内に向かいましょう。

鶴橋駅から、近鉄特急に乗って、名古屋を目指す。
『特急ひのとり』は、満席だった。
ああ、残念・・・。

気を取り直して、ノーマルタイプの近鉄特急に乗り込む。

特急車内では、
『コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用、大声での会話を控える等、乗客の皆様の御協力をお願いいたします』
と、注意喚起が流れていたが、日頃の鬱憤や積もる話に花咲き出したおっさん2人には、馬耳東風。

マスクはしてるんやから、ちょっとくらいかめへんやろ!と、ニャーニャー会話を楽しむ。
テンション上がって、とめどなくおしゃべりしてたら、いつの間にか名古屋に着いていた。

関西人は、マナー悪いですねえ。
ホホホ。やーねえ。

名古屋駅から、あおなみ線に乗り換え。
ひうらー伍長オススメの『リニア鉄道館』へ向かうべく、電車に乗る。

見渡してみると、車内は、子供を連れた家族が多いようだ。

『リニア鉄道館』って、もしかして、大はしゃぎしてる子供たちと、マナーを地球のどこかに忘れてるキツ目の鉄オタたちが集まる、とんでもない場所なのでは??

しかも、連休中とくれば、3密どころか、30密くらいの、激ヤバ施設になってるのでは!?

そう考えると怖くなって、ひうらー伍長(鉄オタ)に尋ねてみたら、

「鉄オタは、全員マナーの権化だから、なーんの問題もなし!キツ目の鉄オタに関しては、アタマおかしいのは少なからずいるけど、そういうのは熱量多めなので、入り口の体温検査でハネられるから、大丈夫!タブン!!」

タブン・・・。

「あー、あと、言っとくけど、俺は鉄オタちゃうから」
と、ひうらー伍長は付け加えた。

ホンマに大丈夫かなあ・・・。

名古屋駅から24分ほどで、あおなみ線金城埠頭駅に到着。
ここがリニア鉄道館の最寄駅。

2人とも初めて来る場所なので、キョロキョロしていると、ほとんどの家族連れは、リニア館と逆方向にある『LEGOランド』が目的地のようだ。

ああ、なるほどね。そっちね。

「け、けしからん!本来、鉄道にもっともーっと興味を持たねばならいはずの若者・幼児が、LEGOとかいう異国のプラスチック製の破片に興味を持ってどうするんだ?大日本帝国の亡国の兆しを、ここに見た!」

LEGO氏ね!とか騒ぎ出しそうなひうらー伍長を『リニア鉄道館』方向に引っ張っていく。

どうも、キツ目の鉄オタはめんどくさいなあ。

リニア鉄道館にやってきた。
おおー!でっかいキレイな施設やないの!
少しワクワクしてきましたよ。

体温検査を受けて、入館。

前に並んでた幼児は、係員に測温機を当てられるのに恐怖し、全力で嫌がって暴れていたが、親に羽交い締めにされて、泣き叫びながら入館していった。

あんなににイヤがってんなら、解放したげてよ・・・ねえ?
と、ひうらーに言ったら、

「なんて根性のないガキだ。あんな体たらくで、将来ICOCAカードを使いこなせるんか?なあ?」
と、吐き捨てるようにつぶやいていた。

・・・そ、そうっスね。(ICOCA?)

入館すると、ライトアップされた鉄道車両が、ドーン!と展示されてる。

おおっ、・・・こ、これは、か、カッコいい!

さっきのガン泣き幼児ちゃんも、あっという間に泣き止んで、キャッキャとはしゃいでいた。

広大な館内には、〇〇系新幹線、リニアモーター車両がズラリ。

全て、実車って、凄いよね。
なんていう迫力でしょう!?

こりゃあ、親に小さいうちにここに連れられてきたら、完全に鉄道に洗脳されるわ。

ひうらー伍長(鉄オタ)は、といえば、ぐるりと鉄道車輌に囲まれて、嬉しさと興奮のあまり、鼻をフンフンさせ、あちこちに飛び回っては、鉄道の写真を撮りまくっておられる。

周りの状況なんて、全然見てないから、ヒジョーにタチが悪い。

家族連れの写真撮影の邪魔になってますよ?
子供たちを、先に車両内に入れたげなさいよ!
ええ歳したおっさんが、ナニを興奮して・・・。

そのうち興奮し過ぎて、うれション漏らすんやなかろうか。

「ぬあー!ごっつい機関車やーー!!羊好くん!!スゴイなあ!!張作霖〇〇ゴッコしようぜ!!ヒャッハー!!!」
と、向こうで叫んでる、ひうらー伍長。(おいおい)

もう、恥ずかしいので、他人のフリしとこう。

屋外展示もあったり。
ホント、見てて飽きへんなー。

2階の展示も見て歩く。

そういや、リニアモーターの推進原理ってよくわかっていないので、改めて(鉄オタ)ひうらー伍長に尋ねてみた。

リニアって、何がどうなって、高速で進むことになっとん?

ひうらーは、鼻の穴をパンパンに膨らませ、意気揚々とリニア推進について説明しだした。

「いいかね、磁石にはN極S極があり、反発する同両極を常に変動させることにより、車輪のない車両を推進させるのである。なに?交流と直流の違いについてだと?それはだな、こう、グニャグニャしてんのが交流で、シャッと進むのが直流でだな」

と、立板に水というくらいにスラスラ説明しだした。

うおー。さすがですう。

「なに、当然のことだ。なにしろ私は、N高校物理部の部長だったのだからね!」

ほー。その物理部作成のリニアモータカー模型が、文化祭の時、ビタひとつ動かなかったのはなぜだったんですか?

「・・・あ、あれはだな、交流コンセントに直でぶっ刺していたというものすごい初歩的なミスがあり、物理部部長以下、担当教諭、物理部員関係者の誰1人、その単純な事実に気付けなかっただけで・・・」

ふーん。

「あっ、そんな軽蔑するよな目で僕をみないでよ!やめてよ!無能な部長ってゆーなー!」

とか、ワーワー言いながら、広大なリニア鉄道館を全回りしたのでした。

『リニア鉄道館』、実物車輌は見応えあって、なかなか、面白かったですよ!

リニア鉄道館をオサラバし、名古屋駅に戻って名鉄に乗り換え、やってきたのは、『熱田神宮』

お昼も過ぎて、お腹もそろそろ減ってきました。

サッサとお参りして、境内にある『宮きしめん』で、お昼ご飯しましょうよ!

「何がサッサとお参りだ、この罰当たり!それよりなにより、神社に来たんなら、御朱印でしょ!」

御朱印ー!!と、ひうらー伍長は叫んで、どこかに走り去ってしまった。

お参りもそこそこに御朱印とか、どっちが罰当たりなんだよ。
あんなもんは放っておいて、私は本宮にちゃんとお参りしましょう。

熱田神宮本殿で、よくよく手を合わせてお参り。
羊一族の健康と発展を祈る。

「ヒャッハー!!熱田神宮の御朱印ゲットだぜ!さあて、ついでにお参りするかな」
と、罰が当たりそうな発言をしながら、ひうらー伍長も、柏手をしまくってた。

お参り終わった?じゃあ、宮きしめんの時間だぜ!ハラヘッタ!!

「ハア?なにいっとんの?熱田には別宮があるんだから、そっちも行くよ」
と、ひうらー伍長。

へ?別宮ってなに?
もしかして、きしめん屋の支店のことですか?

「ちがーう!アホなんか?何回も熱田神宮来てんやろ?熱田神宮は、本宮の他にも、別の神宮が境内にあるの、まさか知らんかったん?」
と、心の底から呆れた口調で言うてる。

え!?さ、さあ、知ってたような、知らんかったような・・・。

今までは、本宮お参り終わったら『宮きしめん』で、きしめん食ってすぐに帰ってたもので。

「完全にきしめんメインで熱田神宮来てるやん。なに?きしめん熱々だ神宮、と勝手に別名をつけていた?サイテーやな!」

とか、散々なことを言われたが、お腹が空きすぎて一歩だって動けないよー!と主張したら、しぶしぶ『宮きしめん』に先に行くことにしてくれた。

ヤッター!!きしめん!

『宮きしめん』で、存分にきしめんを、すすってやりますぞう!
これだけを楽しみに、熱田神宮に来た、と言っても過言ではない。

ここです、ここ!!
ん・・・?

本日の『宮きしめん』は待ち客が、長蛇の列をなしている。

七五三のお参りで、いつもより参拝客が多いかららしい。
なんてこった!?

「七五三帰りやし、仕方ないわなー。せっかく来たけど、こりゃ、今日は諦めた方がよさそうやな」

と、ひうらー伍長になだめられ、泣く泣く宮きしめんを諦めた。

なに、きしめん屋なんて、名古屋駅近くにナンボでもあるから。

「別宮で御朱印もらうから、きしめんはその後でね!」
と、ひうらー伍長に連行されたのは、しん、と静まり返った熱田神宮内の別宮。

「御朱印ーー!」と叫んでひうらー伍長は、どこかに走り去ってしまった。

その間、私は2つある神社を、丁寧にお参りしておく。
御朱印の、ナニがそんなに良いんだか、私にはまったく理解できん。

お昼もだいぶんに過ぎた頃、名古屋駅前に戻ってきた。

名鉄百貨店の上階にある『山本屋総本店』で、味噌煮込みうどんをいただく。

味噌じたてのお出汁はサイコーやなあ。

お腹も満たされたし、これで名古屋日帰り観光の目的地は、だいたい回れたかな?

食後に爪楊枝でシーシーしながら、ひうらー伍長に相談すると、
「バカもん!腹いっぱいになって、次の予定の事はマルっと忘れとんか!次は、名古屋城行くねん!」
と、お叱りを受けた。

・・・あー、はあはあ、そういや、そんな予定もありました。

しかしですな、コロナ禍の時短で、名古屋城も夕方早めに閉まっちゃうですよ?

今から登城じゃあ、時間的に、ちと厳しそうですなー。

「クッ、スマホで確認したら、確かにお城は時短営業やな・・・せっかく名古屋きたからには、金のシャチホコ見たかったのに!」

しきりに悔しがるひうらーを説得し、名古屋城は諦めさせる。

代わりに、東別院駅近くのスーパー銭湯へ行くことにした。

スーパー銭湯で、温泉巡って疲れと汗を流す。気持ちいいー。

ジェット泡風呂で、ホコホコしたり、湯船に浮かんでたゆたう。

風呂上がり、休憩ルームでグニャーと脱力昼寝。
あーーー、極楽ごくらく。
旅先のお風呂ってのは、サイコーでんなあ。

「あーあ、ノープランな旅程のせいで、名古屋城が・・・オレの金のシャチホコが・・・ブツブツ」
ひうらー伍長が、しつこく独り言をゆうてる。

スーパー銭湯で汗を流し、ゆっくり昼寝もして、体力気力共に回復した。
時間もつぶせた。

金山駅前に移動し、駅前の『世界の山ちゃん』にて、打ち上げしましょう。

どうも、今日はお疲れさんでしたーー。
乾杯!

ビールがウメー!

手羽先に、餃子に、どて焼きに、と名古屋メシを大いに味わいながら、飲んでしゃべってまた飲んで、夜は更けてくのでした。

なに?金のシャチホコが見たかった?

結構けっこう。
ほな、また名古屋に来ようぜ!
ノープランでな!

【おしまい】

この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?