見出し画像

三河岡崎城巡り旅2023.2


2月某日。

有給休暇をもらい、東海地方の天気は良好となれば、『旅行・グルメ系ユーキューバー』のやる事はただ一つ。

早速、ホテルを手配し、朝から近鉄特急に乗って、名古屋方面に遊びに行く。

丹波橋駅から大和八木で乗り換え、名古屋行きの特急に乗車。

ホットコーヒーを片手に、ウォークマンで音楽を聴きながら、流れゆく特急の車窓を楽しむ。

コーヒー飲みながら、スマホいじってたりして、特急旅行の時間をたっぷり楽しむ。
ええなー、この近鉄特急のゆったり感。

新幹線で、京都駅から名古屋駅だと、30分くらいで到着しちゃうので、便利やけど慌ただしいねんな。

お昼前に、近鉄名古屋駅に到着した。
昼間に名古屋に来るんは久しぶり。

名古屋メシでランチにしよう。

名古屋に来たなら、『矢場とん』の味噌カツを食いたいな。

まだ昼前なのに、店前に15人ほどが列をなしているが、くじけずに最後尾に続く。

30分弱で、店内に入れた。
お腹もいい感じに減ってますぞ。

わらじカツ定食ください。もちろん、味は味噌ソースでお願いします。

「はい、お待たせしました」
出てきました、矢場とんの味噌カツ

店員さんが、目の前で味噌のソースをバシャバシャかけてくれる。

ソースでひたひたになったカツに、ゴマ、一味をかけ、さらには辛子も準備だ!味、濃そうー。ウヒョー!

よおし、いただきますっ!

ほおばる矢場とん味噌カツの、悪魔的美味さよ!!

ブヒー!!🐷(興奮)

ブヒブヒいいながら、矢場とん味噌カツランチをペロリといただいた後は、名鉄名古屋駅へ。

今年の大河ドラマ『どうする家康』の主人公、徳川家康の発祥の地、岡崎城へ行こう。
大河ドラマはまだ、1回も見てないが。

名鉄東岡崎駅を目指して、テキトーに飛び乗った電車が、各駅停車しまくる。

のんびり座って、ゆっくり行こう・・・と車内でグーグー寝ていたが、各駅で止まるし、通過待ちはしまくるし。

さすがに途中でウンザリしてくる。

東岡崎駅に着く頃にゃ、日が暮れるんちゃうかあ?

あまりにも通過待ちが長過ぎて、イラっとして途中の『前後駅』で急行に乗り換えしたら、あっという間に東岡崎駅に着いた。

ロクに時刻表も見ずに、テキトーに目の前の電車にホイホイ乗ったらアカンな。

少し反省しつつ、東岡崎駅からは歩いて、岡崎のお城に向かいましょう。

おや、ご当地ポストが、徳川家康バージョンやね。
さながら、赤備えポストですな。

乙川沿いに、広々とした遊歩道を散歩だ。

こういう川沿い散歩は大好きだなー。

歩いてるうち、向こうのほうに岡崎城天守閣も見え隠れしてる。良いねー!

景色の良い川沿い遊歩道歩きもたっぷり楽しめたので、そろそろ、お城公園の方に行くか。

岡崎城に到着。
駅からそんなに歩いてない。

堅実な作りの天守閣。
周りのお堀とか、石垣の雰囲気も良い。

今年の『大河ドラマ資料館』もあるそうな。
岡崎城の観光客が、そこかしこにぞろぞろ歩いてますねー。

人通りに沿って、天守閣に登ろうとしたら、ズラリとならぶ長蛇の列。

こういうのに並ぶのは、ホント苦手なので、とっとと退散しましょう。
大河ドラマブームやもんね。しかたなし。

隣の曲輪にある『どうする家康大河ドラマ館』も、やはり長蛇の列をなしている模様。
入場券買う窓口で、すでに列できてるし。

あー、ヤダヤダ。
待つのキライ。列並ぶのも大キライ。
退散たいさん。

天守閣に続き、資料館も華麗にスルー。

ワタシは、いったいナニしにここに来たのでしょう?

スルーしすぎて、時間をもてあましたので、なるべく人っ気の少ない方面の岡崎城公園を、ぶらぶら散歩。

本多忠勝殿の像にご挨拶しとこう。
どもー。羊好大尉ッス。

家康公の銅像にもご挨拶。

お殿さま、本日はお日柄も良く。
そのせいか、やたら人集りがスゴいっすね。

お城公園をぐるっと散歩した後、また乙川沿いの遊歩道へ。

たくさんの観光客で、ガヤガヤ落ち着かない天守閣周辺よか、広々としてて、こっちの方が落ち着いて歩けるからいいや。

ウォークマンで音楽を聴きながら、ぶらぶら散歩の続きだ。
あそこの橋まで行こうっと。

橋を渡って、カモ🦆見。

三河カモ軍団よ、旗本精鋭部隊よ!

岡崎城散歩を終えて。

川向こうの階段に座って、ぼけーっとする。
あーあ、歩いた歩いた。歩き疲れた。

そろそろ名古屋に帰るかな。

今度、大河ドラマ騒ぎが終わって落ち着いてから、また岡崎城に来よう。
とっても良い雰囲気のお城公園だった。

名鉄乗って、名古屋に戻る。

17時で、まだチョイと早いが、晩めしにしよう。

うどんの名店『山本屋本店』で、ハイボールと名古屋コーチンのねぎまを注文。

ネギがとろっと甘くて、うまし!
コーチンの歯応え、肉汁もハイボールにあうねえ。

メインの味噌煮込みうどん・牡蠣入り(季節限定)登場!
待ってましたっ!

ここで慌てて牡蠣にいくのは、どシロウトのやることだ。

グツグツいってる味噌鍋の底に、浮かぶ牡蠣を沈めておき、まずうどんから味わう。

牡蠣の出汁と味噌があわさって、複雑な良い味がでんのよ!
美味すぎる・・・。

うどんを半分くらい食べたあと、じっくり味噌に煮込まれた牡蠣を1つとり、そろっと口に入れる。

!?!?(ウマーーー!)

夢中になって、鍋底に沈めていた牡蠣を引き揚げ、頬張る。
味噌煮込み牡蠣の、悪魔的美味さよ!!ハフハフ!

牡蠣エキスの入り混じった味噌の汁も、一滴残らず飲み干してしまった。

ごっつぁんでした!

味噌煮込みうどんに大満足して、のしのし店を出る。

地下鉄名城線に乗って、東別院駅へ。

今宵の宿は、『ホテルルートイン名古屋東別院』。

今回は『上田カリーパック』で、お泊まりしたらレトルトの上田カリーをお土産にもらえる。

以前、山口の湯田温泉のルートインで食べた朝食バイキングの『上田カリー』が、ほっぺた落っこちるくらい美味しかったのだった。

ルートインホテルを予約したのは、完全にカレー目当て。

・・・チェックイン時に、パックのお土産カレーをもらえると思ってたのに、その気配はない。

どうなってんのかな?とクビを傾げて部屋に向かっていると、フロントの方が、走って追いかけてきた。

「すみません、パックのお土産カレーお渡しし忘れておりました!」

あ、そうですか。わざわざどうも。

・・・ううん、ホテルのチェックが甘いな。
ホテル全体も作りが古いし、大浴場も相当年季が入ってるので、あまりキレイとはいえない。
部屋の冷蔵庫の効きも悪いし。
ホテルの選択、失敗したかな・・・。

翌日、朝。

普段なら、早起きして大浴場に行くところだが、あまりキレイな浴場ではなかったので、やめておく。

朝食を適当に食べ、早めにチェックアウトすることにした。
朝食バイキングには、上田カリーは無かった。楽しみにしてたのに・・・。

ホテルルートインは、『上田カリー』を全面的に推してるんちゃうん?

せめて、フロントで販売しているレトルトの『上田カリー』は、3個くらい買っておこう。

『上田カリー』目当てで、ルートインホテルに宿泊してたので、まあ目的の半分は達した。

きしめん食って、新幹線乗って京都に帰ろう!

今回もよき旅でした。

【おしまい】

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?