見出し画像

サイコロきっぷの旅2024.1出雲市・松江編(後編)

サイコロきっぷの旅2日目。

ホテル大浴場の温泉に入って、朝からスッキリ爽やか。

今日も良き1日になりそうですね!

荷物をまとめて、ホテルをチェックアウトした後、少し歩いて、松江城にやってきた。

お堀では、松江のカモたち🦆が艦隊を組んで、ヒヨヒヨ泳いだり潜水したりしている。

大手門へ。

なにやら、クレーンで工事してるけど、大丈夫かな?

松江城を建てた、大名・堀尾吉晴どの。
おはようございます。
名物の、船でお堀巡りは、ちょっと時間ないなー。

松江城は平城なので、そんな急勾配はないのだが、それでも二の丸三の丸に進むには、それなりに階段はある。

ヒー!?上り階段キライ!

巨大なクレーンで、修復作業しておられる。

積雪の中、大変ですよね。

お城の庭園も雪まみれ。上から見てるとキレイやなー。

松江神社を横目に、階段をのぼる。
神社は後で寄ってみよう。

各曲輪から見ても、雪だらけ。
風情あるねえ。関西ではなかなか見れない光景だもんなあ。よきよき。

いよいよ本丸入場。天守閣へ。
国宝・松江城は、天守閣内の入場は有料。

でも、ハナから入場する気はなし。

国宝級のお城天守閣って、全部木製で保存してるから、靴を脱いであがらなアカンし、階段は急だし、狭いしで、ろくなことがない。

天守閣ってのは、外から見上げるものだよ。喜んで中に入ってるうちは、まだまだ素人だよね。

再建鉄筋コンクリ天守閣なら、靴のまま入場できるし、エレベーターもあったりするので、入場しても良いんやけどな。(広いし楽チンだし)

おお!さすがの国宝天守閣。

カッコいいですね!!うわーい!(喜)

裏側に回って、撮影したり、見上げたり。

まったく、天守閣の中に入りたいヤツの気が知れんよなー。
中に入ったら、天守閣が見れへんやん。
スマホを構えながら、そう思うことだった。

雪の中を、松江カラス🐦‍⬛が横切って歩いていく。
ねえ。キミもそう思わないかい?

国宝松江城を、外から眺めて存分に満喫したので、そろそろ行こうかな。

美人な天守閣でした。また違う季節にも来てみたいなあ。

松江神社もご参拝っと。雪に覆われてて、清涼感あるよなー。

裏手を散歩。

なにやら洋館が建ってる。『興雲閣』?
天皇陛下行幸の宿泊所なのね。
ふーん。ドーミーインみたいなもんか。

良きお城散歩でした。
立地もいいし、松江城は楽しかったなあ。またきっと来よう。

お堀の松江カモ🦆軍団は、あいかわらず仲良く泳いでる。

松江城見学も終わったので、朝メシ食うて帰ろかな。

宍道湖大橋越しの宍道湖を眺めつつ、橋を渡る。
松江駅前まで歩いていこう。

松江駅下の喫茶店で、コーヒー飲んでモーニング。
特急の時間まで、ゆっくりする。

特急『やくも』に乗って帰りましょう。

平日の昼とあって、車内はガラガラ。
今日も楽しい山陰線〜伯備線乗りだ。

米子から、大きな山が見えてきた。
アレが、大山か!

伯耆富士の名に相応しい偉容だ。

13時ごろに、中国山地隘路に突入していく、『特急やくも』。

ここで、駅弁タイムにしましょう。

松江駅で買っておいた、カニちらし寿司を座席に展開する。

酢飯がうまい!カニが風味よし。
流れゆく渓谷の景色を愛でながら、駅弁を食う。
サイコーですなあ。お茶も美味しい!

帰りも、下りのやくも(国鉄色編成ver.)とすれ違ったり、山川の景色を存分に楽しんで、特急旅行を満喫。

今回のサイコロきっぷ旅も、楽しく終わりました。

冬の山陰地方も良いものですね!
また、来よう。

【おしまい】

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?