見出し画像

【ドラマ感想】下剋上球児第8話!チームの勝利のため覚悟を決めた球児たち

前回、予選3回戦に勝利したザン高野球部。「日本一の下剋上を目指します」と宣言した椿谷キャプテン。果てしてどんな下剋上を見せてくれるのでしょうか?第8話の感想を綴っていきます。

驕りと変化の采配

野球部が勝ち進むようになると周りの環境も変化していきます。「ザン高の”ザン”は残念の”ザン”」と言われていたのが嘘のように、野球部に期待と注目が集まります。それは球児たちの自信にも繋がったが、自信が過剰すぎると驕りにもなります。

余裕で勝てると少しの隙を見せてしまった香良洲戦は、思うように点が入らず、南雲監督は手堅くバントで1点を勝ち取ります。その後もう1点を追加し、ギリギリで勝てました。これまでのザン高であれば逆の立場であったはず。下から這い上がる強さを一番知っているのは、おそらく彼らです。強くなったのは間違いないが、その分周りを見ないと勝てるものも勝てないでしょう。

エースピッチャーの翔くんも順調に投げ続けていますが、その分敵からの目も光ります。準決勝の対戦相手は星葉です。隙を見せれば一瞬で崩れ落ちる可能性もあります。そんな相手に南雲監督はどんな采配を下すのでしょうか。

星葉戦のスタメン、先発ピッチャーは根室くんでした。南雲監督も苦渋の決断だったでしょう。私もドラマを見ながら、どうしたらいいのかと考えてしまいました。おそらくもっともリスクを抑えられるのが根室くんです。1回戦から登板がなく相手に分析されていない根室くんなら、向こうの1打順目が終わる3回までは持つでしょう。しかし、すでに分析されいている翔くんなら、序盤から大量ビハインドになる展開も予想できます。

ザン高の絶対的エースは、間違いなく翔くんです。しかしエースたった1人でチームが勝てるわけではありません。ピッチャーが複数人いたほうがやはり有利です。個人的には、先発の根室くんは楽しみでもあります。抑えにエースの翔くんが出てくれば、それもいいのではないでしょうか。後ろに翔くんがいるだけで根室くんはきっと心強いはず。エースの存在はチームの力にもなります。

鬼となった南雲監督の采配はどうでるのでしょうか?誰よりも彼らに一つでも多く試合をしてほしい勝ってほしいと願うのは南雲監督です。涙ながらに山住先生に訴えるシーンは胸が熱くなりました。勝つために鬼になり、苦渋の決断をする。それはかつての恩師、賀門監督のようでした。

チームのためにやるべきことをする

スタメンに外れたのは翔くんだけではありません。キャプテンの椿谷くんもです。部員が少なく、スタメンによく入っていた2人はショックが隠せません。でもここまで成長してきた彼らはとても強かったです。

翔くんは山住先生にこう言いました。

明日はどうしても勝ちたい。だから俺にやれること考えます。

誰も信じていなかった1年生のときから、エースの誇りを胸に、強く成長した翔くんに涙が止まりませんでした。これぞエースの鑑です。

椿谷くんはスタメン落ちをしても力強い言葉で3年生を鼓舞します。

南雲監督を信じるしかない。勝つで!

翔くんが言ったように、ほかの部員たちも勝つために、それぞれがやるべきことをしていました。

翔くんと壮磨は家でバットを振り続け、椿谷くんはグランドに残り盗塁練習を重ねます。久我原くんと楡くんは神社へお参りに、根室くんは入念なストレッチを。

自分のためではなく、チームの勝利のためにそれぞれの役割を果たそうとする彼らは、序盤の調子に乗っていた彼らとはまったく違います。勝つという覚悟をもった彼らは、もっと強くなるでしょう。その先の勝利の扉もきっと開くと信じています。

山住先生の怪我

いよいよ星葉戦。大事な一戦に向かう彼らの姿は真剣な顔つきで、静かなる闘志を燃やします。しかしその試合前、山住先生が病院へ行くというハプニングが起こりました。前日の練習中、壮磨が打った球が山住先生の脇腹に直撃したのです。

部員たちに心配をかけないため、大丈夫といい病院へ行かなかった山住先生。そこは病院に行こうよ〜と思ってしまいました。監督にだまっているにしても、気づかれず病院には行くべきでした。壮磨に余計な心配をかけまいと思ったのかもしれませんが、やはりこうなってしまっては本末転倒です。

山住先生も部員たちも心配です。怪我の具合は次回に持ち越しとなりましたが、彼らはきっと山住先生のために勝ちにいくでしょう。とくに山住先生が大好きな中世子くんは、活躍してくれると信じています。壮磨も気持ちをバットの込め、戦うはずです。誰かのために戦う彼らは強いです。去年の予選大会で、南雲監督復帰のために一勝したように。

9話に向けて

8話では、部員たちが勝利のための覚悟を決めた回でもありました。やるべきことを果たし、必ず勝利を掴み取る。そんな彼らの闘志に、見る側の心も熱くなりました。

いよいよ下剋上球児もラスト2話を残すのみです。9話はどのような展開になるのでしょうか。

準決勝の星葉戦を丸々1回分にもってきそうですね。あらすじを読むと、星葉側もこれまでと違う布陣で挑み、ザン高側はミスが連発すると書かれてありました。予告動画では、いつも明るい久我原くんが声を張り上げていて、とても緊張感があふれています。

準決勝はそう簡単に進めそうにありません。彼らはどう乗り越えていくのか。私も胸が苦しくなりながらも、熱い心でザン高野球部を応援していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?