見出し画像

私の食と日常の記録2024/8/19~8/25 健康に少しだけ気を遣う1週間


9連休は自分が食べたいものを好きなだけ食べた生活を楽しみ箱根旅行以外特に外に出ることはなく、恋人と引きこもり生活を楽しんだので今週はいつもより健康的な生活を心がけようとPFCバランスを意識した生活にしようと思います。

8/19(月)

朝 ゆかり梅おにぎり、グリルチキンゆず七味味(ファミマ)

今週はPFCバランスを意識し食事をすると冒頭でお話をしたのですが、PFCバランスを意識するときは、カロミルというアプリを使用しています。自分で目標のPFCバランスを決めることができてとてもやりやいのでおすすめ。あすけんも前に使用してたことがありましたがあまり自分には合っておらずカロミル派となりました。

目標PFCバランスはこのくらいです。

少し脂質を少なめにすることによってスルスル体重が落ちるので今のところこれくらいのPFCが合っていると思っています。

気になる方はPFCバランスを簡単な情報を入力するだけで決めてもらえるサイトがたくさんあるのでやってみてください!

友人や恋人とお出掛けするときは、入力するのが面倒になるので入力はしないことにしています。

食事記録について長々と書いたのでまとめると
・食事記録のアプリはカロミル
・PFCバランスを決めて食事をする
・友人や恋人とお出かけするときは記録しない
・食べてから入力しようとすると面倒になるので食べる前に入力する

昼 梅おにぎり、サラダチキンバー(柚子胡椒)、ツナとたまごサラダ(すべてファミマ)

私の過去の記録を見てわかる通り炭水化物が大好きでサラダをなかなか食べません。でもサラダも割と好きなのです。ただサラダって高くて外食や一人暮らしにとって高級食品というイメージがついてしまってなかなか手を伸ばさないのですがビタミン不足だし絶対にとったほうがいいなあ、と。

夜 鳥羽シェフサラダ、塩昆布おにぎり、プロテイン、鶏むね肉(塩コショウのみで炒めたもの)

今日はすごくすごく筋トレがしたくて半年ぶりくらいに1人でジムへ。
最近は恋人と一緒にジムへ行くことが多く、恋人と行くと卓球→傾斜をつけて歩く→プールと有酸素メインで行うことが多かったのですが、一人だったので背中トレを思う存分できて嬉しかったです。よく行うのがラットプルダウンというマシンで、背中を鍛えるとフェイスラインが整う感じがして好きな種目です。
今週中に尻トレも思う存分やりたい。背中トレと尻トレに時間を使いたいので最低週2でジムには行きたいと改めて思いました。

そして鳥羽シェフサラダって知っていますか?Instagramのリールやまみやでさんという方のYouTubeで知ったのですが、簡単に言うと千切りキャベツをレンジで温めて納豆、生卵とめんつゆで混ぜたもの。
これめちゃめちゃおいしいです。やばい、なんだこれ~と久しぶりに自分で作ったものでテンションが上がりました。

8/20(火)

朝 卵かけご飯に納豆とゆでた鶏胸肉トッピング

夏季休暇は前半に恋人と箱根旅を3日間、恋人宅で4日間過ごしたので自宅で一人で過ごすのはすごく久しぶりで、妙な感じ。でも一人で過ごすのも大好きなので嬉しかった。

昼 持参弁当(ゆでた鶏胸肉、プチトマト、えだまめ、ごはん)

食事記録したらなんと284カロリーしかないと。このままだと摂取カロリーが低すぎると思ったので夜ごはん何食べようかな~と考えて昼休みが終わりました。

夜 きゅうりの1本漬け、水ゼリー(ローソン)、鳥羽シェフサラダ、プロテイン

お昼に何食べるかたくさん考えたはずなのに、摂取カロリーが少なすぎる、、、!
ジムはお休みしようと思っていたけれど恋人のモチベが高かったので一緒に行くことに。卓球→有酸素→筋トレ(お尻)の順番で行いました。いつも筋トレ→有酸素なのですが(どこかでこの順序だと脂肪を落としやすいと見た)恋人と有酸素まで一緒に行いたかったので順序を変えてみたら体の疲れ具合がいつもと違って体が楽でよかったので自分の体には有酸素→筋トレの順番があっているのかもしれないです。

でもさすがに2日連続ジムは疲れたので、帰ってからの恋人のハイテンションぶりにはついていけなかった、、、ごめん。きゅうりの1本漬けを仲良く2人で食べたことを恋人は「仲良しきゅうり」と名付けていて思い返すとかわいかったな~と。

8/21(木)

朝 しそと沢庵のわかめおにぎり(ローソン)、トムヤムフォー(エースコック)
トムヤムフォーめちゃめちゃおいしかった!!フォーってなんでこんなにおいしいのだろう。お湯を注ぐだけなのも最高すぎます。

昼 カレーとゆでたまご
会社の人におすすめのレトルトカレーをもらったので気楽弁当(ごはんをタッパにいれるだけの)キーマカレーだったのだけれどすごくおいしかった。

夜 夏野菜とスケソウ鱈のピリ辛甘酢(大戸屋)
すごくお腹すいてしまったし大戸屋の気分だったので吸い込まれるように入って、アジアンフェアがやっていた。これくらいの栄養素なら許容範囲かなと思ってけど少ししょっぱく感じた。

そして全身筋肉痛過ぎて笑えてくる、と思いながら帰宅。


8/22(木)

朝 鮭定食(松屋)

家にグリルがないのでお外で魚を選ぶことが多い


昼 おかずのみ持参(ゆでた鶏胸肉、プチトマト、ゆで卵)梅ひじきおにぎり(セブン)
梅ひじきのおにぎりめちゃめちゃおいしかったーーーまた食べたい。

お昼休憩にこの前再読した「善意と最良」をふと思い出す。
最初に読んだときは学生でもう2年前。
社会人になってから、‘‘結婚‘‘というワードが身近になり、只事とは思えなくなってきた。なにかを成し遂げたいときは強い気持ちでゴールに向かうことが大事なんだろうなと思った。主人公まみにとってはそれが‘‘結婚‘‘だったのだなと。そこまでなにかに強い気持ちになれるってすごい羨ましい。


夜 ごはん、お味噌汁(とろろ昆布)、サラダ



たくさん具材の入ったサラダが食べたくて、すごく満足感のあるサラダの完成〜、でもさすがに量が多くて次の日に持ち越し。


8/23(金)

朝 ごはん、昨日の残りサラダ、ヨーグルト

昨日グリークヨーグルトを仕込んでいたので(キッチンペーパーで水切りをしたもの)朝をくるのが楽しみだった。朝ごはんに楽しみにしてるものがあるとわくわくしてうれしい。

昼 持参お弁当(ごはん、鶏胸肉、とまと、枝豆)

鶏胸肉はだいぶ前にさっしーが紹介してた作り方。


この切り方すごくぷりぷりになった

味付けもすごくおいしくてまた作りたい!


夜 ごはん、ゆでたまご、胸肉

同じようなものばかり食べてますね、でも全部美味しい、外食をすると罪悪感ばかりなので自炊が多い1週間にできてうれしいです。

8/24(金)

朝 ごはん、納豆、お味噌汁、グリークヨーグルト

昼 アフタヌーンティー

カフェ アクイーユ 恵比寿店


桃のアフタヌーンティー!
どれもおいしかったけど自分の甘いもの食べれるキャパが全然足りなかった〜、ツナクレープが最強でした。


夜 

竹下通りの韓国料理屋さん

今日は、中高一緒でバイトも5年間一緒だった仲良しのお友達と遊んだ。もう家族感が強くて恋愛の話はまったくしたことない笑いつも日常でこんなことあって〜、こんな時にこう思って〜っていう話ができる落ち着く存在!楽しかったなあ〜。次は陶芸か、ブレイクルームに遊びに行こうという話をした。

8/25(日)

朝 ごはん、納豆、味噌汁(あかもく)

一人暮らしになってから作業用の机がなく、ジャーナルを書いたり本を読む場所が、無印の人をだめにするソファに座りながらIKEAの小さいリビングテーブルで少し作業しづらかった。小さい作業用机を買って人生を豊かにしよう!と色々見ているとお手頃価格でちょうどいいサイズの机を買えて満足

組立も足をつけるだけ、軽々と持ち運べるので移動も簡単で買ってよかった。

昼 十割そば、カツオ(刺身)、味噌汁(かぼちゃ、しめじ)、サラダ(豆)

ジムで背中トレをしてお腹ペコペコの勢いで色々作りすぎてしまった。
カツオがめちゃめちゃおいしい、旬で安く買えたので心も体も満足した。

夜  梅おかゆ、ささみ、味噌汁(かぼちゃ、しめじ)

恋人が出張から帰ってきたので夜ごはん食べてから恋人の家で。すごく疲れてそうで帰ってきてやらなければいけないことを終わらせてすぐ寝いていた。(それはそう)とても疲れて帰ってくるのはわかっていたのに、自分が会いたい気持ちを優先して会いに行ってしまったな~。嫌な顔一つしてなかったけどごめんね!でもありがとう。

この1週間は特に体重は測ってないけど、会社で来ている制服に少しゆとりができた気がするので無理のない範囲で食事記録、運動を習慣化していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?