見出し画像

踊れないけど踊りを語る

アラフォーホイホイ発動します。

「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」見てた人、集合して下さい(笑)

あの番組の『芸能人社交ダンス部』をめっちゃ見てたんです。

それから、長野五輪の時にフィギュアスケートにハマりまして。

当時はまだグランプリシリーズの日本開催、NHK杯しか見られなかったから録画して全部見てました。

男子・女子シングル、ペア、そしてアイスダンス。
アイスダンスは氷上の社交ダンスとも言われていて、昔は社交ダンスみたいにリズム指定の審査がありました。

フィギュアスケートは技術力と表現力がそれぞれ点数にでるので、必然的にダンスにおける表現力を観る目は養われていると思っています。


THE DANCE DAYとは

日本テレビの番組で、あらゆるダンスからNo.1を決める大会。
異種格闘すぎて乱暴ではあるけれども(笑)

「どれだけ観客を楽しませられるか、会場を沸かすことができるか」を重点に審査します。ダンス技術はもちろんのこと、エンターテインメント性にあふれるダンス動画をお待ちしております。

番組HP審査基準より

番組を見て

1stROUNDは特に見て欲しいと思った組だけ

決勝戦は全7組


感想を述べます。



その前に重要な事をひとつ。

私、ダンス出来ません。


リズムは取れるけど、体で覚えるという事が死ぬ程苦手。
だから専門用語も何も無い、感覚だけの感想です。


そして後半、今までの私らしからぬ、少し残念に思った事を書きます。
期待しているから、書きたくなった点。
その部分は有料とさせて頂きます。

見逃し配信アプリTVerへのリンクを貼ります


出来れば放送本編の見逃し配信を指定分数まで飛んで見て欲しいです。
ただ、面倒くさいと思うので、TVerオリジナルで『解説付き』のそれぞれの動画が出ていますのでそちらも貼ります。

繰り返しになりますが、
個別のは『解説付き』の為、パフォーマンスを落ち着いて見たい方は本編を見られるのが1番いいです。

見逃し配信は 6月3日(月)18:59 終了予定 です


あと、私の少しの矜持として。
私の感想は、この『解説付き』を見る前に書き出したものです。本編での評価の言葉に気付いた事はありますが、“解説を聞いての感想”ではありません。

1st ROUND

大西兄妹

📺1st ROUND本編リンク(20:50)
【1st ROUND】優勝賞金1000万円!ダンスNo.1決定戦! | TVer


💃解説付き映像↓
TVerオリジナルコンテンツ THE DANCE DAYをみんなでプレイバック! -TAKAHIRO&shoji&世界によるスペシャル解説!Kのコメントも!-【1st ROUND】大西兄妹編 | TVer


目隠しをしてダンスをする

この凄さがいまいちピンとこない人は、
一度安全な場所を確保した上で、
10歩先の目標に向かって目を瞑って歩いてみて欲しい。

これを、踊りながら、表現しながら、2人息ぴったりで進行できる。

凄すぎて、Xで感想を打つ手が震えてました。

見たものが信じられない。

通常の競技でも「今ズレたな」なんて事があるのに。

THE DANCE DAYという広い括りの中、
派手な演出がしにくい社交ダンスが予選をどう突破するか。

そこを完璧に突いた策略と実力。

途中女性のヒールが衣装に引っ掛かってしまうというハプニングすら、プラスの評価に変えてしまった。

何回見ても信じられない・・・
何回見ても鳥肌が立つ

なんで出来るの・・・


AIRFOOTWORKS

📺1st ROUND本編リンク(1:15:50)
【1st ROUND】優勝賞金1000万円!ダンスNo.1決定戦! | TVer


💃解説付き映像↓
TVerオリジナルコンテンツ THE DANCE DAYをみんなでプレイバック!-TAKAHIRO&shoji&世界によるスペシャル解説!Kのコメントも!-【1st ROUND】AIRFOOTWORKS編

とりあえず見ろ!!!

以上!!!

と、いうのも感想を捨てているので…

重力がない空間

鉄棒にぶら下がって駆け上がれるの何!?

―――― ―――― ―――― ―――― ――――

ここからは

決勝ラウンド

1stROUND 7位 coiro

(中学生ソロダンサー)

📺FINAL ROUND本編リンク(11:10)
【HALF TIME SHOW&FINAL ROUND】優勝賞金1000万円!ダンスNo.1決定戦!


💃解説付き映像↓
TVerオリジナルコンテンツ THE DANCE DAYをみんなでプレイバック!-TAKAHIRO&shoji&世界によるスペシャル解説!Kのコメントも!-【FINAL ROUND】coiro編

感動

見終わって身体の芯からジン…と感動がくる

天性の表現力が

普段の弛まぬ努力で

増幅されて伝わってくる。



1stROUND 6位 大西兄妹

(社交ダンス)

📺FINAL ROUND本編リンク(14:50)
【HALF TIME SHOW&FINAL ROUND】優勝賞金1000万円!ダンスNo.1決定戦!


💃解説付き映像↓
TVerオリジナルコンテンツ THE DANCE DAYをみんなでプレイバック!-TAKAHIRO&shoji&世界によるスペシャル解説!Kのコメントも!-【FINAL ROUND】大西兄妹編

私のポルノグラフィティへの情熱を知ってる人は分かると思うけど、正直

ポルノを選曲してくれた時点で優勝なのよ

いや、ごっつひいき。わかってる。真面目にやります。

『アゲハ蝶』フォルクローレ調・・・の仲間になるのかな?
だとしたら社交ダンスでいうラテンアメリカの種類で・・・

とはいえ、かなりJ-POPナイズされているので社交ダンスとしては踊りにくいと思う。

『ジョバイロ』とかの方がテーマもわかりやすく踊りやすいとは思うが、同じタイトル曲でも知名度は圧倒的だからなぁ・・・

ステップの技術なんて圧巻すぎて「すごい」しか出てこない。2人の世界観の虜になった。

そこに“衣装の早変わり”というショーアップされた要素を持ってきて、観客を楽しませる。

最高



1stROUND 5位 yohaisen

(小6と小4のトリオ)

📺FINAL ROUND本編リンク(18:45)
【HALF TIME SHOW&FINAL ROUND】優勝賞金1000万円!ダンスNo.1決定戦!


💃解説付き映像↓
TVerオリジナルコンテンツ THE DANCE DAYをみんなでプレイバック!-TAKAHIRO&shoji&世界によるスペシャル解説!Kのコメントも!-【FINAL ROUND】yohaisen編

綺麗

綺麗に息があっていて

ターンがめちゃくちゃ綺麗

小学生でここまでの綺麗な踊りが出来る事に驚愕

でも体が軽いからこそ出来る動きでもある

今しか出来ない軽やかさ



1stROUND 4位 THE JET BOY BANGERZ

(プロのアーティスト集団 LDH)

📺FINAL ROUND本編リンク(22:20)
【HALF TIME SHOW&FINAL ROUND】優勝賞金1000万円!ダンスNo.1決定戦!


💃解説付き映像↓
TVerオリジナルコンテンツ THE DANCE DAYをみんなでプレイバック!-TAKAHIRO&shoji&世界によるスペシャル解説!Kのコメントも!-【FINAL ROUND】THE JET BOY BANGERZ編

足さばきが1番わかりやすいんだけど

地面との接地面の滑らかさ

あと音ハメむちゃくちゃすごい



1stROUND 3位 JINJO CREW

(ブレイキン)

📺FINAL ROUND本編リンク(26:30)
【HALF TIME SHOW&FINAL ROUND】優勝賞金1000万円!ダンスNo.1決定戦!


💃解説付き映像↓
TVerオリジナルコンテンツ THE DANCE DAYをみんなでプレイバック!-TAKAHIRO&shoji&世界によるスペシャル解説!Kのコメントも!-【FINAL ROUND】JINJO CREW編

ストリートの世界から派生したダンス、ブレイキン。
基本的に一人で踊り、それぞれの技術を競う競技だ。

ブレイキンの新しい表現を創ったチーム、JINJO CREW

個々のスキルを競う世界に、ストーリー性と団体表現を取り入れた時点で勝ちだ。

ストーリーを創り、小道具を使い

ブレイキンが基礎にないと出来ない表現を求める

新しい表現を創り出した歴史を見た。



1stROUND 2位 K fam

(人類に襲いくるあらゆるものへの表現をダンスに込めるチーム)

📺FINAL ROUND本編リンク(30:30)
【HALF TIME SHOW&FINAL ROUND】優勝賞金1000万円!ダンスNo.1決定戦!


💃解説付き映像↓
TVerオリジナルコンテンツ THE DANCE DAYをみんなでプレイバック!-TAKAHIRO&shoji&世界によるスペシャル解説!Kのコメントも!-【FINAL ROUND】K fam編

ここは正直、感想を書くのが難しい。

人の心に訴えてくる表現。

感情ではなく、心。

人類にふりかかる災いへの怒り・悲しみを表現する凄まじさが好き。



1stROUND 1位 AIRFOOTWORKS

(無重力鉄棒)

📺FINAL ROUND本編リンク(35:00)
【HALF TIME SHOW&FINAL ROUND】優勝賞金1000万円!ダンスNo.1決定戦!


💃解説付き映像↓
TVerオリジナルコンテンツ THE DANCE DAYをみんなでプレイバック!-TAKAHIRO&shoji&世界によるスペシャル解説!Kのコメントも!-【FINAL ROUND】AIRFOOTWORKS編

予言します。

最後、絶対「えー??」って言います。

それしか感想がないよ。

凄すぎて

どう表現していいのかわからない。

「どうなってるの?」

しかでてこないんだもの。



ここからは見ていて惜しい気持ちになった所

1stROUNDのYutakaさんと、決勝の大西兄妹について。


特に大西兄妹についてはおそらく、かなりのブレーンがいるに違いないと踏んでいたのだけれど、Xを見ていると確かにかなりの人みたいで(笑)

畏れ多くはあるけれど、書いてみようと思う。

前半のショートプログラム(1stROUND)で落ちて、フリー(決勝)へ進めない大会もある。そういう戦略も必要なフィギュアスケートという世界を、ただぼーっと見ていた訳ではないので言いたくなった事。

ここから先は

1,026字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートして頂いたら、とんでもなく舞い上がります。 「頑張ってるね」の気持ちを素直に嬉しく受け取る体験をしたのはnoteが初めてかもしれません。 あなたのサポートを糧に、他の誰かに「頑張ってるね✨」を届けたい✨