とっておきの伊勢志摩 6 伊勢河崎にて

画像1 左は喫茶店「河崎蔵」。蔵の空間を生かした落ち着く店。30年以上にわたって、店主が何度か変わりながら、喫茶店として愛されてきた場所です。現在の店主の古野さんは、ジャズベーシスト古野光昭さんの実のお兄さん。時折ジャズをはじめとしたliveを行っています。
画像2 河崎蔵。
画像3 古本屋ぽらん。店主の奥村さんと伊勢の文化や文学について語っていると時間を忘れます。たとえば澤村栄治や竹内浩三のことなど…。掘り出し物しかないお店。詩歌関係のラインナップも見事です。
画像4 ぽらん入口から外を見る
画像5
画像6 いつも川向こうから見て、気になっていた店。ここから入るのか。
画像7 柚のメニュー
画像8 やって来ました!今日の目的はここ河崎2丁目食堂。5年間伊勢を離れ、長野で開業されていたHさんご夫妻がふたたび元の場所でお店をオーブン。おかえりなさい!まだ再開したてのほやほやです。今週のうちに来たかったのです。
画像9
画像10
画像11
画像12 カレー・シチュー専門店として生まれ変わりました!
画像13
画像14 内装が以前のままだったのがうれしかった!お客さん、たくさんいました。
画像15 サーモンクリームコロッケカレーのセットを注文。サラダも美味しかった!
画像16 来た来たー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
画像17
画像18 さすがの美味しさでした。満足🍴🈵😆また来たいと思います。どんどん紹介もします!
画像19 河崎2丁目食堂のすぐ近くにある、クリエイター・中谷武司さんの本拠地!
画像20 河崎は近世まで、この勢田川を運ばれてくる物資の荷揚げで栄えた町なのです。それで蔵が多いというわけ。
画像21 これも勢田川。蔵や町家のたたずまいをそのまま生かした魅力的なお店も多く、ゆっくり歩くのもたのしい町。伊勢へお越しの際には、ぜひ河崎へ。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?