見出し画像

因果応報

どうもTOTTONです。
今日のテーマは「因果応報」です。

辞書をひくと
「過去および前世の行為の善悪に応じて現在の幸・不幸の果報があり、現在の行為に応じて未来の果報が生ずること」
と書かれています。

私は、いつも行動するときやった分が全て自分に返ってくると思いながらしています。

誰も見ていなくても悪いと思ってもやると必ず何かの形で自分にしっぺ返しが返って来ます。

例えば、怪我をしたり、何かを無くしたり、自分の周りで嫌な事が起こります。

なのでいつも心掛けていることは人がいようがいまいが自分がこれは正しいと思ったことは行動するようにしています。

例えば、ゴミを拾ったり、困った人がいたら声を掛けたり、後で言っとけば良かった、やっぱりやっとけば良かった…など後悔するかもなと思ったことは思い切ってやるようにしています。

結果、それが後で自分に良い形で返ってきてるかは、わかりませんがとにかく思ったことをすぐ行動するようにしています。

でも、今日のテーマである「因果応報」から言うと良いことしたら良いことが起きるって考えますが決して見返りを求めてはいけないと思っています。

恋愛やお金などと同じで追いかけると逃げて行くものだと思ってます。

「因果応報」の法則として見返りや期待すると逃げていくものだと思います。
だからわたしがいつも心がけるのは、良いことをすれば良いことがあるかもしれないという気持ちで何事も行うようにしています。

前の職場にいるときは、こんなにしてやったのに!とか何でお礼や感謝がデキないのかと不満に思っていました。

人は環境によって卑屈な正確になったり意地悪になったりします。
本当はそうじゃないのに。

だから私は、前職を辞めてもう一度、本当の自分に戻るために転職をしました。

今は、少しずつ本当の自分が戻って来ている感覚があります。

収入が下がり前よりも制限されることは多くなりましたが気持ちのゆとりや余裕は、大きく持てるようになりました。

現在、50歳の私がこれまでの経験や生き方のテクニックでどこまでこれからの人生を楽しく出来るか実験の最中です。

昨日で転職してまる2ヶ月が経ちました。
業種も飲食業から介護施設事務という全く未経験の仕事ですが自分試しをするには。最高の環境です。

だからこそ「因果応報」ではありませんが自分の行いがそのまま返ってくると思って何事もやっています。

50歳の転職が難しいと言われるのはきっとこれまで積み上げてきた事がプライドとなって謙虚さを失い周りに合わせられなくてうまくいかないのではないかと思います。

いくつになっても学ぶ心と謙虚な気持ちがあれば何でも出来ると思います。

今の職場では、周りは皆さん年下です。
与えられる仕事も言葉は悪いですが雑用的なことも多くあります。
ですが頂いた仕事はどんなに小さな事であっても一番良い結果を出す!という気持ちでやっています。

仕事の信頼が組織にとって必要性を生み出し上に上がっていくものだと思います。

現在、入社2ヶ月の新米中途社員ですが初めて社会人になった時のような気持ちで仕事をさせていただいております。
この初心を忘れずにひとつひとつ積み上げていきたいと思います。

良い事も悪い事も必ず自分に返って来ます。
特に人が見ていないときの行動は、必ずや返って来ます。

今日も一日この気持ちを忘れずに自分に正直に過ごそうと思います。
ありがとうございました😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?