見出し画像

【ワクワクする毎日を】 父との距離感

私は神戸で1人暮らしをしています。
生まれも育ちも神戸で、山も海もキレイな良い街だなぁ〜って思います。

少しだけ自己開示です。
私はひとりっ子で10年前に母を亡くしました。
父は実家で1人暮らしをしています。

母を亡くしてからは考え方の違いで確執もあり、
一時的に父とは疎遠になりました。。
けど、これは良くないなぁと思い、5年前から毎週日曜日は必ず実家に行って父に会うように決意し、今でも実行しています。

私の変化

・1〜2年目:ケンカもするし、話す事もないし、顔だけ見て帰ろ!
・3〜4年目:何か普通に話せるようになってきたなぁ。私の顔見るだけでも嬉しそうだなぁ。。
・5年目〜現在:最近、立ち上がりや歩くの不安定で心配。元気な内に旅行に連れて行ってあげたいなぁ

1年の内で、日曜日が52回として、5年間で260回父親と接点を持った事になります。継続する事でわだかまりも解消し、今では関係性も良好に。
父の事を大切に思えるようになりました。

ザイアンスの単純接触効果(心理学)

シンプルにお伝えすると、人は繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果です。私と父との例でお伝えしましたが、無意識の内に活用し、関係性の修復に繋がっていました。

ちなみに、、
目安は10回ほどと言われています。。
私は260回ですので、少し違うのかも(苦笑)

これからも、父とは良い距離感で、関係性を築いていき、親孝行できるようにしていきます!

▪️学びのまとめ
・ザイアンスの単純接触効果
・継続は力なり
・回数✖️インパクトで親孝行をしていく

ご一読頂きまして、ありがとうございました!
人のご縁・出会いを大切に、ワクワクしながら前に前に進んでいきます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?