見出し画像

家計簿2024#140

5月20日現在。
現預金330,387円(-0円)
PayPay 94,802円(-0円)
投資信託276,416円(+26,416円)5月19日現在

支出
0円

会ったことはないが会社内で億の資産を作った人がいると聞いた。その人はもう定年しているがトレードしたわけではなく積立で実現したらしい。
500万程度の会社員でも堅実にやれば億いけるんだなと思った。みんな羨ましい羨ましいと言うが投資手法を聞いてみたい。その人はお金にはシビアだったらしい。
一方で残価設定で1年2年で車を乗り換えまくってお金ない人の話もきいた。リセールバリューを上手く利用できるのかもしれないが自動車販売は闇深そう。

金利を敵に回したくはないが、楽しくお金使ってあげるという気持ちも大事かなとも思う。
生前山崎元さんがFIREについて、ちまちま投資して爪に火を灯すようにFIREなんて言ってないで人生面白く生きた方がいい。というような事を言っていたのが頭から離れない。
お金は選択肢を増やして人生豊かにするものとわかっているが、いつまでも貧しい気がするという気持ちもある。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?