見出し画像

妊活・不妊治療の心得その1

こんにちは!
今日は妊活や不妊治療の時に心得ていて欲しいことをお話ししますね!


はじめに


妊活や不妊治療を始めるとき、多くの人が最先端の医療技術や身体的な健康に目を向けがちです。

だけど本当は、心の準備とケアがとても大事だと私は思っています。

妊活や不妊治療には心のケアが絶対必要だということを、忘れないでいて欲しいです。

この記事では、セルフマインドケアの重要性、心とホルモンのバランス、そしてマインドケアが将来の妊娠、出産、育児にもとっても役にたつよという内容をお伝えできればなと思っています。

その1.セルフマインドケアが大事


妊活や不妊治療は、精神的なストレスを抱えることが時々あります。
不安になったり、期待をしたり、がっかりしたりと色々な感情がぐるぐるするときもありますね。

そんなときに自分自身の心を大切にすることがとても大切になってきます。
セルフマインドケアとは…
自分自身の感情に気づき、受け入れてケアしてあげること。

瞑想や深呼吸、ヨガや趣味など、自分が心が落ち着いてリラックスできるものを取り入れることで、心が安心して温かい気持ちで過ごせます。

その2.心とホルモンのバランス

心の状態は、身体にも大きく影響してきます。

ストレスや不安があると、ホルモンバランスが乱れます。
ホルモンバランスが崩れると、排卵しなかったり、質のいい卵ができなかったりと妊娠できない原因にもなります。

逆に、心が落ち着いていると、ホルモンバランスが安定し、
妊娠しやすい身体にできます。

よく、旅行にいったら妊娠した!とか、仕事辞めてストレスフリーになったら妊娠したという話はここからきているんですよね。

なので、心のケアがめちゃくちゃ大事!

ホルモンを制する者は、妊活、不妊治療を制す!

その3.マインドケアは一生役に立つ!

妊活や不妊治療の時にセルフマインドケアをしておくとその後の人生が楽になります。

だって、不妊治療したらそれだけではないですもんね。
そのあと妊娠、出産、そして育児もあるし、当然不安やストレスはつきものですもんね。

あまり考えたくはないですけど、もしかしたら妊娠しない、子どもがいない生活がまっているかもしれません。

だけど私は妊娠する、子どもがいる人生だけが幸せな人生だとは思っていないので、どんな人生でも幸せ、ハッピーに生きるにはセルフマインドケアがめちゃくちゃ大切だと思っています。

その4.専門家に頼ることも考えておく

妊活や不妊治療をすすめていくと、色々な悩みが出てきますよね。
もちろんパートナーや家族、信頼できるお友達に話して相談できたらそれが一番いいです。

だけど、時には違う人の意見を聞きたいとか、誰にも相談できないとかそんな場合もあります。
病院でカウンセリングを受けられるなら、ぜひ利用しましょう。

だけど、病院にも相談できない、友人にも話せない。
誰に聞いたらいいか分からない。
そんな時は、私を頼ってください。

私をあなたの担当看護師だと思って頼ってください。

きっと、あなたの妊活や不妊治療の質が変わります。

今なら、公式LINEに登録していただけたら
1時間の無料カウンセリングをいたします。

愚痴をはく時間に使ってもらってもいいし、
ただただ悩みを聞いてほしい時間に使ってもらってもいいです。

あなた次第でどのような使い方もできます。
ぜひ登録してみてくださいね。

リンクはこちらから

まとめ


今日は妊活の心得をお伝えしました!

妊活や不妊治療の道は、時には苦しいことや悲しいことがあるかもそれません。
だけど、自分自身の心のケアの方法を知っておくと、どんなことがあっても乗り越えられるようになるんです。

自分が望む未来へと近づくことができます。

妊活と不妊治療の道は、医学的なことだけではなく、心も同じくらい重要です。いや、心のほうが大事かもしれません。

もしも、頑張れないかも…と思ったときはぜひ私にSOSをください。
一緒に乗り越えましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?