見出し画像

第3回ぱちぱち会終了!

6/29、第3回ぱちぱち会を開催しました。
今回は、ドキュメンタリー映画、「私の服の向こう側に」とのコラボで、夜に開催しました。

ここで少し映画の紹介を。
この映画は、インドのフェアトレードNGO「CreativeHandicrafts」の生産者に密着したドキュメンタリー映画。インドの生産者へのインタビューや、スラムへの訪問などを通じて彼女らの生活の現状も明らかにしています。
映画の公式インスタグラムはこちらから

自分が買うものには、必ずそれを作る人がいる。
その人は果たして、自分がそれを買うことで笑顔になっているのか。
その人を笑顔にするにはどんな買い物をしたらいいのか。
ぱちぱち会の開催場所が農園ということもあり、“作る人”のことを考えるこの映画を上映しました。

伊川谷オフラインサロンのシアタールーム。
雰囲気良いです👍

今回、約20名の方からのお申し込みがありました。
中にはインスタグラムでぱちぱち会を見つけて申し込んでくださった方もいて、発信している情報が実際に届いているんだな、と嬉しくなりました。

最初は、私たち運営も含め、どうコミュニケーションを取ろうか、何を話そうか…と探り合いながらスタートしました。

開始直後。
とりあえず椅子に座って、お互いに様子を探り中。

18:30に映画が始まり、映画を観る方は移動し、観ない方は焚き火の前でぼーっとしたり、喋ったり、飲んだり。

映画が終わると、映画の感想を話したり、持参したマシュマロやナスを串にさして焼いたり、鶴田さんの話を聞いたり、ピアノを弾いたり…。
各々で伊川谷オフラインサロンを楽しんでいただけている様子が見られて、3回目にしてすでに、「ぱちぱち会がこんな場所になればいいな」という姿に近いものになっているように感じて、ずっとこの景色を見ていたいな、と思いました。

みんな焚き火の周りに座り込み、持ってきた食材や調味料をシェア。
さっきと距離感が全然違う!楽しそう!

今回、私たちが用意したのはじゃがいもとバターのみ。
そこに、近所の農家さんからのおすそ分けでアスパラやミニトマトが合流。
そして、皆さんに持ってきていただいたマシュマロやナス、ソーセージ…。
ポン酢に明太マヨに…。
どんどん食材や調味料が増えていき、一気に豪華な焚き火飯になりました。
私も皆さんから「アスパラ美味しいよ!食べた?」、「ナスあげる!」などなどたくさんおすそ分けいただいて、幸せ溢れる時間でした。

灰の中に埋めたじゃがいもを掘り起こしてます。
ししとう、ウインナー、ホタテ、アスパラ…。
焚き火飯がどんどん豪華に。

あっという間に21時になり、解散。
最後にはみんなでごみを片付け、帰ります。
帰り際に鶴田さんの野菜を買っていかれる方が多く、その日用意してあったナスはなんと完売!
焚き火を囲んで、美味しいものを食べて、いろんな話をして、ぼーっとして、最後に野菜を買って帰る。
すごい!めっちゃいい会じゃん!と運営している側ですが改めて思いました。

来月以降も、ゆるく、楽しく、皆さんにいろんな食材を持ち寄っていただいて、火を消さないよう気を付けていただいて、ぱちぱち会を続けていけたらな、と思っています。

来月も、最後の土曜日、7/27に開催します。
もう暑いので、また今回みたいに夜開催にしようかな~と考えているところです。
お申し込みはこちらから。
夏のビニールハウスは暑い…!
涼しく過ごせる案を考え中です!
詳細は少しずつインスタグラムの方でお知らせします。

では、また来月皆さんとお会いできることを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?