見出し画像

#1 アドバイザーやって思ったこと。転職活動は大胆に、転職は慎重に。


アドバイザーやって思ったこと。転職活動ってやって失うもの何もない、けど転職は慎重に。
これは、アドバイザーやってきて心底思っていることです。

【転職活動は大胆に、転職は慎重に】

こんな人間が書いてます↓


1:今の自分の市場価値を測れる

今の年齢、経験でどの企業の選考に通る、通らないがわかるってすごく大きいと思います。新卒の就活よりも書類選考が、難関といわれる転職活動ですが、書類選考でお見送りになることは悪いことばかりではなくて自分の市場価値がわかるということだと私は思います。

人生や、その人自身が否定されているわけではなく、採用背景と合うか、合致しているかなので、例えば受からなかったら、この仕事を任せてもらえるようにするには、次は●●な経験を積んでいく必要があるんだな 
受かったらとしてら、この経験が評価をされるのかって知れる。

自分のキャリアの健康診断を受ける感覚で書類選考の結果は受けとめてしまっていいと思います。
1年以上間を空ければまた応募できる企業も多くあるので、今の自分の市場価値を知りたい、今の会社でモヤモヤしている、って方にはとっても有効なんじゃないかなと。

2:面接の中で会社説明をしてくれること多々

これ新卒の就活した経験をしたことがない方には、よく驚いていただくのですが、面接と説明会兼ねていることが多いです。求人とかでは書けない情報をそこで収集していく、自分の想定してる情報をあっているのか確認をすることができます。

新卒だと会社説明会、インターンシップって別に機会が設けられているけど、中途採用は0ではないものの、そういった機会って少ないと思いますので、、、面接で確認をしていく。エージェントをつけていれば、面接の後選考続けるか、続けないか判断は求職者の方にゆだねられますし、連絡はエージェントがしてくれるので、気まずさもないかと。うまく使ったもん勝ちですし、アドバイザーやってても、うまく自分を使ってほしいなと思います。笑
ただサイトや、ご自身で進めている方は自分で連絡する必要ありです。

3:内定(条件)がでた後、考えられる時間がある

そんなに長くはないので要注意なのですが(短いと3日~1週間ほど)内定がでると正式な返事をする時間が設けられてます。ですので【ここは本当に慎重になるべき】だと思います。

転職を決める、今の会社に残る、もうちょっとほかの会社を比較するために転職活動続ける。。。

いろんな答えがあると思うのですが、最終的に

【一番自分が納得できる】

ことが正解なんじゃないかなと思ってます。
(納得解って難しいですよね、いつかこれに関しても書きたい。)

転職活動ってスタートしたら、絶対に転職しなきゃいけないんじゃないか…と思っているような人が多い気がしてて、本当にもっとハードル低く、自分の市場価値を測りに転職活動される世の中になるといいのになぁと思うのですが、

逆にこういう人は、転職活動しないほうがいいです。

1:最短の入社可能日が半年以上、先

スタート(応募を始める)してから6か月以上先に入社をしたい人は、時期が合わないから、スタートもう少し後ろ倒しにしたほうがよいと思います。

出てる求人も変わることが多いので、最短で入社ができる月の4-6か月くらい前からのスタートがちょうどよいかなと。ただ求人によってそこはまちまちなので、個別で念のため確認されたほうがよいかと。

2:時間が取れない

採用活動の面接って基本的にビジネスタイムに行われます。そこの時間が確保できる時なのかどうなのかだと思います。

繁忙期で難しい、どうしてもプロジェクトの関係で落ち着くのが6か月以上先で時間取れないとかでしたらお勧めしません。スタート(応募を始める)してから、早ければ半月~1か月で面接って始まることもあるので。

今だとWEB対応してくれるところも多いですが、最終面接となってくると、顔合わせの意味を込めていることもあるので対面となるケースもまだまだたくさんです。(WEBで完結することもありますが)リモートとかで時間の確保しやすくなっている世の中だとは思いますが、面接にいく時間が取れないのであれば、今は時期ではないのかなと思います。

ですので、時間が取れる方においては、
転職活動は大胆に、転職は慎重にですね

あとは迷うのは、内定を取ってから、転職活動を迷っている方は、時間が取れるかどうかでお考えいただくといいんじゃないかなと思ってます。

ここだ!って思える企業との出会える可能性が広がれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?