見出し画像

「感動」は空虚感を埋めてくれるもの。

「一度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで。」

「千と千尋の神隠し」より


かの有名なキャラクター銭婆の言葉。好きな言葉は書き留めてあって、今日もやっぱり目に留まった。
意味は違うかもしれないけど。それでも、怪しさを連想する占いに意義を感じさせる言葉だから大好き。


尊敬するかげした真由子先生がいつか話してらっしゃったお話の中に、今の私の占いに対するマインドの土台がある。

自分の体験に紐づかないと「感動」なんかしないのが人間の心理的構造。なんでもない記憶の中に
今の私の縮図がある。

「感動」。

人は日々エンタメに触れようとする。映画、ドラマ、舞台、小説、音楽、YouTube。それは、無意識に「感動」を求めに行くことだと思う。

某映画評論が言ってたっけ。
物語の主人公は、生きている私たちが言えないことを代弁してくれている。

つまり感動は、無意識のうちに抑えつけられている言語化しきれていない感情をも認識させてくれるもの。
そしてそれは、自分の心に選択肢を増やしに行ってること。


占いも同じ。
心の中に選択肢を増やしてくれるもの。記憶の中にある物語と物語を紡いで選択肢を増やしてくれるもの。
しかも悩み事へダイレクトに、メッセージをくれるイマジネーション。
その時のなんとも言えない空虚感を埋めてくれる、人の心に優しいエンタメなんだよね。

だから私は、今日も勝手に感動する。いちいち面倒くさいほどに。何かから得た感動は、過去の自分からのメッセージだと思うから。


𓆟𓂃𓈒⋆⁎𓂃𓂃𓂃𓈒⋆⁎𓂃𓂃𓂃𓈒⋆⁎𓂃𓂃𓂃𓈒⋆⁎𓂃✳︎

✳︎今日の感覚的な一曲✳︎


𓆟𓂃𓈒⋆⁎𓂃𓂃𓂃𓈒⋆⁎𓂃𓂃𓂃𓈒⋆⁎𓂃𓂃𓂃𓈒⋆⁎𓂃✳︎

現在勉強中の講座。
かげした真由子先生の占星術講座です。
選択肢を広げたい方はめちゃくちゃおすすめです。ちなみに無料…。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?