見出し画像

近すぎると見えないものもある

異性と付き合っていて、一度は言われた事がある
人も多いと思う。
実際、人間関係や物事は近すぎると、
一点に集中してしまって、
他の事が見えなくなってしまう事はある。

❝近すぎて見えない時は離れて観てみよう❞

答えが出た後にでもこれは言える事で、
その答えが間違いかもしれないからだ。

全てに共通して言えるが、こういった時は
焦りや精神的にも不安定になりやすい。
その為、本来は見えるはずの事が、
見えなくなってしまう事は実際ある。

一カ所に固執せず、
その相手の人や物事を多角的見れば、
近くでは見えないものが見えることも多い。

女性の本音は私には分からないが、
そう言われた時は、心の中でどうしても
(終わっちまうのかな)と落ち込んでしまう時も
あるだろう。
しかし、言葉として受け止めれば
ちょっと引いて見て考えたいと言う
気持ちは理解できる。

気持ちを切り替えるのと似た感じで、
見ていた景色を見ていて、他の場所から同じ場所を
見ると違いを感じるはずだ。

人間は最も難しい生物だ。
景色でも多角的に見れば変わるが、
人間の場合は、心が通じ合っている時でも、
相手に対して、直して欲しいと思う所があるように、
複雑を極めている。

私は言って欲しい派であるが、カウンセラーさんに
以前聞いた事があるが、言って欲しい派のほうが実際は
かなり少ないと言われた。
そのカウンセラーさんも言われたくない派だと
言っていた。

苦言に関しても、私は年齢や職種での
差別等は絶対にしない。
まあ、軽蔑する仕事は確かにある。
そういう連中とは付き合う事は無いし、
仮に後から知れば、縁を切るだろう。

しかし、私が軽蔑に値する仕事は1,2つ程度しかない。
基本的には需要と供給が伴うから、仕事として成立する。

年齢が若くても、意見の1つとして聞き入れて、
それが理に適うものであれば、採用する。
自分の考えが全てだと思っている人は意外といる。
思い込むタイプは柔軟な考えが出来ず、
問題をよく起こす。

それは男女間だけの問題もあれば、
その他でも問題になりやすい。

同性愛者に関しても私は、自分は違うが、
差別はしない。それが世界の常識として
認められているからだ。

日本を基準に物事を考えていたら、
いつまでたっても成長の障害となる。

実際、携帯のソーシャルゲームで、
チャットではあったが、海外の人から
話しかけられた事がある。

その時、相手は私を最初、女性だと思ったようで、
キャラは男しか使わないのだが、チャットが来た。
その時、性別を聞かれたので男だと答えた。
相手は、謝ってきて、
自分は日本人女性と仲良くなりたいと言ってきた。

その時に感じた事は、同性愛も当たり前だから
そう言ったんだなと思った。
それまでは自分的には理解しているつもりでいた。
しかし、ハッキリ言われて自分の認識不足を感じた。

つまりはそう思うようにしていただけで、
実際は完全に認めていなかった事に気づいた。

自分で思っていることですら、
把握できてない事があると知った。

やはり間接的にでもいいから、体験をしないと
真の理解に達する事は無いと、改めて知った。

日本は国も列島諸国のような島国で、
何も考えなかったら貝のように閉ざして
世界を見たり感じたりする事を忘れて
しまうと感じてはいたが、気を付けていても、
現実は分かって無いダメな自分だと感じた。

だからこそ、正しい苦言なら言って欲しい。
活きる為に必要な事だと思っているからだ。
音楽も一度離れてしまったら、聴く事を忘れてしまう。
映画の感動や恋や愛も、気持ちだけでも
持っているだけで違いが出る。

時間が立てば考えていた答えが変わるように、
一つの事に関しても二重、三重に考えることが
出来るようになれば、
「あの時こうすればよかったな」
という後悔が減ることは間違いない。
それこそ成長を実感できる瞬間だと思う。

我々は生きている事を忘れてはいけない。
私の生きていると言うのは、ただ食べて寝るだけ
の事を指してはいない。

人生を生きている事を指している。
山と谷がある人生の事だ。
臆病になって逃げても、戻ってくればいい。
諦める事だけは忘れずに生きるように
すればいい。

相談しても馬鹿にされたり、全く聴く耳すら持たない
人もいるが、理解者は必ずいる。

Xにアカウントだけは作ったが、PCだとちょっと複雑
過ぎるので携帯のほうからログインしてみようと思う。
遅くてもまだ追いつける時代だ。
それは自分次第で変わる。

今更Twitterをするのかと思われても別にいい。
その通りだし、正しい意見では無い悪態をつかれても
大した相手では無い。
受け入れる事すら知らない人に、どれだけ何を言われ
ようとも、自分の人格や人生に満足していれば、
多少の事など気にしない人間になれる。

時には自分自身を見つめ直して、問題ないか
確かめる。これは私の経験からの意見ではあるが、

「日常が非日常に変わった時、
裏では必ず何かが起きている」

これが全ての人に適応するとは思っていない。
ただ、日常が変わる事は実際少ない。
彼氏や彼女の態度が変わったりする事にも
この言葉は適応する。
自分で自分の経験から生まれた言葉は、
自信が持てる。

それは経験から得た事を言葉にしたものだからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?