見出し画像

きのこ、心の病の分析【体験談】2023.11.30 update



■はじめに


 2023年の11月下旬になりました。
今年中に一つやっておかなければならないことがありました。私が心の病に罹り、そこから現在の状態になるまでの道のりをしっかりと記録として残しておくこと。

もしも今、心の病に苦しんでいる方がこの投稿を見ていたとしたら、SOSのサインを周りに発信してください。

あなたに手を差し伸べてくれる方が必ずいます‼︎

電話相談も利用して、今の辛い気持ちを聞いてもらってくださいね。以下に電話番号のリンクを。

そして思っている以上に私は強い人でした。
きっとあなたもそんな自分を見つけることができると私は信じています。

あなたは私であり、私はあなたでもあります。

■期間 2021.8-2022.9


 2021年8月から2022年9月迄が最大のスランプの時期と割り出しました。利用したデータは、その当時撮った写真に残されている感情、読んだ本、見た映画やドラマ、カレンダーに記載された情報。

スランプを脱したと感じられたのは2023年1月です。

■原因の分析

(1) コロナ禍とコロナのワクチン

 コロナ禍明るく振る舞いましたが、キツかったです。
皆さんも同じでしたよね。ふと気になってワクチン接種の時期を確認してみました。

1回目接種 ファイザー 2021-5-27
2回目接種 ファイザー    2021-6-27
3回目接種 ファイザー    2021-12-14
4回目接種 モデルナ       2022-10-28

心の状態は6月の半ば位から悪かったので、ワクチン一回目の接種の1ヶ月後から4回目接種の直前まで。

ただし、可能性の一つにしています。他にも問題はあったので、原因と断定はできないです。

(2) 思春期の娘

 娘と感情の周波数がシンクロしていることが多々あります。そんな娘は当時15歳〜16歳の多感な時期でコロナ禍で精神的なダメージもありましたので、親への当たりも強かったかと思います。そんな感情の不安定で笑顔の無い、娘の状態を辛く感じました。

(3)怪我

 サッカーのチームに当時所属しており、試合中に体を痛めてしまいました。年齢はかなりいってますが、チーム内で比較すると走るのが速かったので、とても弱いチームで与えられたポジションはディフェンスでした。ダッシュ、クリアを繰り返す中で太ももを痛めて走れなくなり、試合に出られなくなり、リハビリを余儀なくされました。

痛みが引かない、改善されると他に問題が出てくるという負のスパイラルに、心身共に辛さを感じました。

(4)更年期

 年齢が年齢ですので、更年期に入りかけた時期でもあったかと思います。コールドフラッシュ、抜け毛、その他諸々あり、私の症状は更年期特有にも見えました。

ただ、現在は更年期特有の症状がほぼ無くなったので、不思議です。

(5)他力本願な思考

 自分に自信がなく、承認欲求強めで、他者への依存心は強い傾向があったのではないかと思います。

(6)望む事に気をつけろ

 私の依存体質は認めるものの、理想は以下のようなものでした。

  • どこの世界でも生きていける強い人間になりたい

  • 見たことのない世界を見てみたい

  • 多角的視点から世界を見たい

心の病はその願いの結果としたら?
Be careful on what you wish for…

(7)栄養

 普段以上にストレスを感じる時期でしたので、体内で消費される栄養は普段とは違い、ストレス時に多く消費される栄養素は不足していたのではないかという線も考えました。

(8)カルマと絶望


 この時にハマっていたのは韓国のドラマでした。色々見ましたが、その中で、『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』で、人にはカルマや運命というものがあって、前世の行いによって、魂は現世で救われることがなく未来永劫同じ状態で生まれ変わるというメッセージを感じ、途中から見られなくなり、それが私の心への最後のトドメになってしまいました。

(9) SNS


 コロナ禍で趣味にしたサラダ作りを紹介する為に始めたSNSでしたが、以前は、そこから受ける様々なエネルギーにストレスを感じ、良くも悪くも相手に合わせて頑張ってしまう体質の自分がいて、限界に達していました。

(10)コレステロールの薬

 遺伝的な要素もあり、コレステロール値が高くなっていました。とはいえ、善玉といわれるHDLも高かったのでバランスは悪くはないとはいえ、医師に勧められてコントロールすることになりました。コレステロールのコントロールを始めたのと同じ時期メンタルも不調になったので、気になって調べたらメンタルに悪影響があるという副作用をみつけました。医師を替え、相談し、コレステロールの薬は完全にやめて定期的な血液検査で様子を見ることになりました。

(11)メディアの情報

 新聞、テレビ、ラジオ、インターネットに様々なニュースが溢れています。この時期、私は人と比べて自分の無知や無教養を恥ずかしく思い、余った時間は積極的に、丁寧にニュースを入れてしまい、情報の洪水に脳の処理能力が追いつかなかった。また、自ら取りに行く情報と、メディアから意図的に流されてくる、入ってくる情報には違いがあると思いますが、今まで能動的だったのが完全に受動的になっていました。

(12)ミッドライフ・クライシスとは

 40〜60代に起こるミッドライフ・クライシスというキーワードについても考えてもいました。まだ答えは出ていないので先々振り返りたいと思っています。

■軌跡

 全て書き留めていないので漏れはあると思いますがどのような流れで今に至ったのかをまとめてみました。

(1)2021年8月 頭脳の暴走


 脳が私を支配、、、神のように振る舞い、全ての言動に対してダメ出しをしてくるイメージ。四面楚歌の状態。

寝不足や食欲不振。

心が閉じた時

今まで虹色だった世界が
灰色になる

喜怒哀楽の哀しか残らず
誰もいない孤独な世界に放り出される

世界の住人も入れ替わったが如く
表情を失った人ばかり

きのこ

(2) 完全な闇

 暫くすると脳にマインドコントロールされた状態になっていました。自分は無能だと完全に信じてしまう。頭に霧がかかったようになり、生活のルールもわからなくなります。例えばそんな状態での運転は危なかったです。交通ルールがわからなくなるのですから…

 漆黒の暗闇にただ1人放置され、そこには一筋の光も感じませんでした。娘のためには死ねないという気持ち。そして、こんな状態であるにも関わらず、病名は欲しくない、薬には頼りたくない、絶対に立ち直るという気持ちは何処にあったのは何故なのか分かりません。

この時、最低限の家事しかできませんでした。

そして、ライフラインの電話を利用、友人に辛い気持ちを聞いてもらっていました。

(3)こころの登場


この時の心の状態を記録していました。

 暗闇の中で、心が形を表した。
暗闇の中に心だけが見える。心は肺と肺の間の空間に白い卵型?楕円形?の球体でふわふわと空間に浮いている感じ。力で押し付けたりして位置が変わるものではありませんでした。ポワンポワンと異次元の無重力空間で浮かぶイメージです。落ち着いている時の状態。

 闇は波のようにやってきました。闇のモードに入った瞬間、白い球体は輝きを少し失い、球体のてっぺんから、人差し指一本で、真ん中を限りなく強い力で押し付けられ、形がUの字型になるまでギリッギリッと押し付けられるイメージ。心がもの凄い力で変形していました。苦しくて呼吸ができなくなりました。

(4) 差し伸べられる手


 2022年1 月 たまたま見つけた公園ボランティアの募集。藁にもすがる気持ちで、応募してボランティアを始めました。公園の整備のお手伝いで、雑草を抜いたり、剪定したり、土(地球)とつながるボランティアでした。作業はしてましたが心が晴れる事はなかった。周りのボランティアとのコミニュケーションも辛かったと思い出します。

2022年7 月 植物の知識もなかったので、公園のボランティアの役に立つようにと講座を受けました。都会暮らしでサスティナブルな生活を目指す、初心者の農業の講座。庭の計画、土の準備、野菜作り、鶏の育て方、養蜂などに必要なテクニックを数ヶ月かけて学びました。

講座は興味深く、多くの知識を得ましたが、相変わらずクラスでのコミニュケーションには苦労しました。人と話すのが怖い。

(5) 2022年10月 本を読めるようになった

 
 ここから、回復のスピードが加速します。

本が読めるようになった事で、色々な情報が入ってきます。沢山の気付きもありました。

現代の食の問題と野菜の栄養価について講座を通して考えていたので、ストレスの強い状況下では、不足する栄養素があるのではないか?という点で調べ始めてサプリを検討しました。

この頃読んだ本

  • 📚一日一生 酒井雄サイ

  • 📚誰も分かってくれない「孤独」がすぐ消える本 大嶋信頼

  • 📚「うつ」は食べ物が原因だった 溝口徹

  • 📚The better brain (how nutrition will help you overcome anxiety, depression, ADHD and stress)

  • 📚ひとさじのはちみつ 前田京子

  • 📚あなたの人生にはいいことしか起こらない 鈴木真奈美

あくまでも私の調べた範囲の情報ですが、ビタミンB群が、良い睡眠を得る、そしてストレスに強い体を作るという意味で重要なことが分かりました。

マグネシウムとBlackmores Executive B stress formula が私には効きました。個人差あると思いますので、ご自身に合ったものを探してください。

(6) 2022年11月 音楽に感動する

 自分の好きなものも完全に忘れ去ってしまい、情熱を失っている中で、アンドリア・ボッチェリの来豪を知りました。この時には絶対にコンサートに行きたいと思いました。

そしてその歌声の美しさに、コンサート中ずっと泣いていました。

音楽の力….

(7) 2022年12月 脳のノイズをシャットアウト


 12月になり、郊外で広大な土地の草刈りをしなくてはならなくなり、草払機、芝刈り機、色々な草刈りツールを使って作業することになりました。地平線が見える丘で、大音量の機械を操作することで、脳のノイズを完全にシャットアウト、作業に集中、そして草刈りという結果を出す事ができました。

この時点でようやく、大地から無性の愛を感じられるようになりました。私は、地球にはそのままの姿で受け入れられているという気付きがありました。


草刈りという救い
地球は私を見捨てない

(8)2022年12月 自分を信じる事


 そして、ニュージーランド南、マコーリ島を旅行中に自分を信じる事の大切さを学び直す出来事がありました。

科学者や誰もが、夏にはオーロラ(南半球)は見られないと、私をオオカミ少年を見るかのように残念そうに視線を投げかける中で、私は自分の調べてきたこと、データを信じました。

その日は、もう一度念入りにデータを確認して、出るなら今晩だと確信。就寝前に、見られるとしたら今日ですね、と科学者に伝えて失笑されたその晩、1人見上げた夜空に、素晴らしいオーロラが出現したのです。

これは私の中で一つの大きな自信になりました。


オーロラオーストラリス
空いっぱいに美しく舞うオーロラ
降り注ぐ光のカーテン

(9) 2022年12月 人の愛

そして、ようやく人からの愛、どんな時にも支え続けてくれた人達がいてくれたことにも気付けました。沢山の愛を感じました。

SNSも勇気を出して覗いてみると、フォロワーさんが変わることなく投稿していました。そんな当たり前の毎日に暫くはただ見ては閉じるを繰り返していました。そして、無邪気に、楽しそうに投稿しているかつての自分の姿を見つけ号泣していました。

■効いたこと、効かなかったこと


状態の分析・調査・改善を模索すること。⭕️

1. 体のメンテ
-栄養素(髪、肌)⭕️
-リハビリで筋肉整える○
-スポーツ全般△

2. 心のメンテ
-栄養素(ビタミンD&B系)⭕️
-自分と向き合う○

3. 社会性
-ボランティア○
-学び△
-新しい活動の模索(挫折)❌

4. その他
読書○
草刈り⭕️
家族・友人の為にできる事の模索⭕️
命の電話⭕️

■最後に

 とても辛い期間でした。心が中心となって、一から自分を作り直す作業でした。ただ、この経験を経て、本当に良かったと思います。大切なものが分かりました。

必要なものは常に与えられ、差し伸べられる見えない手を感じている日々です。

まだ旅の途中。

きっと「君を」探し続けると思う。

大切に思う家族、心友、友人がいる…

心が辛い時には誰かに話してね。
私も辛い時には話を聞いて貰いました。

文章も読めないくらい閉じこもっている方に
この気持ちが空気に乗って
良いエネルギーになって
届きますように


きのこ

https://www.youtube.com/watch?v=89h5ZsLrLc0

(おしまい)
読んでくださって本当にありがとうございます。
あなたの人生の旅を応援しています✨

■修正箇所

2023.11.30 内容を追加しました。

  • 「原因」(10)(11)(12)を追加しました。

  • 「効いたこと…」に追加しました。『状態の分析・調査・改善を模索すること。⭕️』







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?