見出し画像

【超短編小説】 ジャムパン、学校に行く

「はい、静かに。みんな聞いて。今日、廊下にジャムパンが落ちていました」

先生は朝の会で話し始めた。

「学校に食べ物を持って来ないっていうのはみんな知ってるよね。もし、何か知っていることがあったら教えて欲しいんだけど」

すると、山崎君が手を挙げた。

「どうして、学校にジャムパンを持ってきたらダメなんですか?」

「そういうルールだからです」と先生は答えた。

すると、今度は田中さんが席を立った。

「誰かが廊下に落としたのは良くないけど、食べられなかったジャムパンはかわいそうだと思います」

「そうだ、そうだ。ジャムパンだって、本当は食べて欲しかったんだ。だから、学校のルールが変だと思います」

「みんな、落ち着いて。先生は今、ジャムパンが学校にあることについて聞いているのよ」

すると、柏木君が手を挙げた。

「僕は誰もジャムパンを持って来てないと思います」

「どういうこと?」と先生は返した。

「ジャムパンが歩いて、学校に来たと言うことはないですか?」と柏木君は言った。

それを聞いたみんなは「嘘だー」や「そんなことあるの?」と口々に言い始めた。

その瞬間、慌てた様子で校長先生が教室に入って来た。

「みんな、お騒がせして悪かったね。理由が分かったよ。ジャムパンが校庭から教室の方に入って来たんだ。さっき、確認が取れた」

すると、田中さんはひと言、呟いた。

「ジャムパンも学校に来たかったんだよ」(完)