見出し画像

「SAND LAND」をよっこら見に行って大歓喜(ネタバレなし)


とんでもなく早い上映開始時間だったけど無理を推してでも行ってよかった!
おっさんと少年の変則バディものの傑作だったよ。ストーリーも導入からワクワクできるし、後味もスッキリ爽やか。勧善懲悪バンザイ。罪には罰ではなく贖罪を。

20年前に買った単行本と先にもらっていたフライヤー、パンフ

ガルパンばりの戦車戦、原作よりボリュームアップした悪玉との最終戦、サブキャラたちのキャラも厚みが出て、20年前から原作を読んでた私も大歓喜。1セリフだった「悪魔よりワルだなんてゆるされるとおもうか?」がものすごくウエイトが上がったのも高感度アップ。

戦車の動きが気持ちよかった ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
鳥山明の描く戦車やメカのディテールのラインの好きな方。ぜひ見てください。鳥山明節全開のデザイン満載です。とくに「アラレちゃん」「初期のドラゴンボール」「鳥山明◯劇場」「クロノ・トリガー」が好きだった方、一緒にいきましょう。堪能できすぎてしばらく動けなくなります。

3Dで作画されているのでグリグリ回り込む、俯瞰からのあおりのアングルの切り替え、行き詰まる頭脳戦、戦車のリベットとの一つ一つから、戦車内のディテールまで徹底的にこだわりが詰まっている。主砲の装填から発射着弾までの流れが正にガルバン。ドルビー7.1で見たので音もサイコーでした。

なにより山路さんのVoのおっさんが最高にカッコよくて、おっさん萌の私にはごちそうのような映画でした。特に山路さんのパンフのある一行に泣いた。贖罪が落ち着いたら孤独を埋めてくれる存在が、残りの人生の中出会えますように。いいキャラなんだラオ…。

山路和弘Voのイケオジめちゃ推しキャラになった

夏休み映画はSANDLANDをみんな見るべき。小学校中学年の子ならしっかり筋は理解できるはず。…もう終わっちゃうのでお早めに。

■9/22追記
三人の対談動画が上がっていました。このコンビネーションの良さが映画からも伝わってきましたよ。


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?