見出し画像

ドイツ暮らし、日本人であることを心から誇りに思った話。

Guten Tag!    

今回は単なる愚痴というか怒りですが、どうしても伝えたい、綴りたい。これを記事として残すのが良いのか悪いのかは置いておいて、日本人ってやっぱり凄いなと思った話。日本人として生まれたことに心から感謝したって話。

最初に書いておきますがドイツ人のことを言っているわけではありません。ご承知おきを。

今現在ドイツで生活して2ヶ月が経ち、ようやく日常も落ち着き色んな人に出逢ってきました。中にはとてつもなく心優しく親切で困ってたら助けてくれる人、初対面にも関わらずドイツ生活楽しんでなと励ましてくれる人、日本大好きだと言ってくれる人、日本に行った時の思い出を語ってくれる人など、人の縁は数知れず。

アジア人差別なんて存在するのかって思うくらい身の回りは平和です。たまにベトナム人?セルビア人?と聞かれたりしてますが、何故中国とか韓国でないのか。

という良い話が大半でドイツ生活は本当に充実しているんですが、唯一今生活しているシェアハウスが精神的にキツい。自分の部屋はもちろんあって、ベッドと机は各々使えるのは良いんですが、洗濯や料理、トイレやシャワーなどは共用。それ故に気になることも増え、我慢ならぬことも多々あるのが現実。イメージは兄弟がそれぞれの部屋を持ってますというだけの配置と距離感。

部屋にあるドアが唯一共有スペースと空間を隔てることのできる手段なので大概は閉めるようにしていますが音はどうしても遮断し切れない。自分と同じようにドイツに単身できている相方はいつも家が壊れるんじゃないかくらいの勢いでドアを閉めるので、それがかなりストレス。毎回の出入りの度に響くわけですから。日本人の感覚からすると静かに閉めることもできないのかと思ってしまう。

夜中に帰ってきて大声で電話しているなんて日常茶飯事。声のボリュームを落としてくれと頼んだ直後は少しばかり静かになっても結局そんなこと忘れるくらい話が盛り上がってるみたいです。自分のウォッチで記録できる睡眠の質が悪かったりする理由はそれだろうか。

こないだあった問題は洗濯機。自分が洗濯したい時間を伝えていたのに、洗濯してたことすら忘れてたらしく声かけるまで携帯ばかり。結局洗濯するのが夜になったし自分の洗濯物は乾かないまま次の日を迎えることになった。サイクリングウェア必要だったのに。洗濯する時は決まって大量の洗剤を使うので、多分彼には「大家の人が買ってくれている洗剤であるからできるだけ節約しよう」と思う配慮の心はない。

水も毎度シンクに穴が開くんじゃないかってくらい全開で使ってるみたいですからね。毎回共有スペースの電気は付けっぱなしなので節電の意識もないです。家賃払ってるんだからって何でもやって良いとは思わない日本人って凄い。

人と会話する時にも常に何か見てイヤフォンして人の話なんかはなから聞きませんみたいな態度。自分が何か聞いても第一声は「何?分かんない、理解できない」って言うの、本当にはらわた煮え繰り返りそう。理解できないっていうか、理解しようとしてないんだろうな。今もオーブンで温めてたらしきパンのことも多分忘れてて置きっぱなしのまま冷え切ってたし、大家の人と作ってとっといておいたケーキは食べ散らかして片付けはしないまま。ありがとうの一言もない。この食器類は自分が洗いました。何故。

かと思えば、なんかSIMカードの設定ミスったぁ、ごめんインターネット共有してくれない?だなんだかんだ言って自分の貴重なギガを使われた。寝たふりでもしとけば良かったのだろうか。

一番驚いたのは人がご飯を食べてる最中に掃除機をかけ、机の上にさえ掃除機をかけ始めたこと。もう文化の違いというか彼個人の問題のような気もしますが、食事中は埃が舞うといけないから掃除機をかけるのは後にしよう、こう配慮ができる日本人は凄いなって感じました。床と机を掃除する際は違うものを使おうと思える日本人って凄いなって思います。これは当たり前じゃないかと思われそうですが、自分の常識が他人の非常識であることを実感しています。彼には何の悪びれもなく、むしろ共有スペース掃除してやってるんだから感謝してくれ、みたいな態度。驚きで感謝どころじゃありません。

家の鍵は何度も失くしているらしいし、大家の人からはお金借りてるし、いつか自分のものが取られるんじゃないかって不安になる。

なんか書いていてヒートアップしてきました。

ドイツに来て自分と全く違うバックグラウンドを持った人に会って思う、日本人って凄い。日本人って周りを見過ぎよねとか言われるけどもそれってとてつもなく大事よねと思った話。日本に帰りたいと思った唯一の理由がシェアメイトっていうなんとも残酷な話。皆さん留学先の友達が人生の友達なんて言ってたりするけど、それはとてつもなく運が良いので大切にしてください。

日本人日本人と言ってきましたが、少なくとも今まで自分が出逢ってきた日本人は、ですね。何事も一概に言ってしまうことは多分できないので。

ただ、ドアは静かに閉める、使ったものは元の場所に戻す、電気は消す、食器は洗う、人の話はイヤフォンせず聞く、夜中電話しない、食事中に掃除機は避ける、といった大半の日本人が大切にしてきたであろうことは、とても心地良い行動だと思いました。

日本の無償の多大なサービス精神はこういうところに現れるんですね。愚痴がほとんどでしたが、これを当たり前だなと思える配慮の心を誇りに思って欲しいです。


僕は今後も日本で学んだ感謝の心と節度のある行動を誇りに思い、大切にしていこうと思います。


Tschüss!

精神的に辛い時の自転車って本当支えになる。是非。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?