見出し画像

自転車が国境を越えた日。🇯🇵→🇩🇪

Guten Tag!        

待ちに待った自転車がドイツに…!
遂に愛車が国境を越えてしまいました。

日本での梱包以来2ヶ月振りの対面。
後にも先にもこれほど高揚した瞬間はない。
(先にはあって欲しい。

1.届くまでの期間


4/23 日本での配送手配完了
4/25 ライプツィヒに到着
4/29 パスポート・渡航志望書の提出
5/5   ケルンに到着
5/13 ケルンにて受け取り



税関やら何やら色々手間取ってかなりの時間要しました。ライプツィヒに到着した時点で500km先に取りに行った方が早かった。

2.遂に実走!


組み立ては持ち帰ったその日に完了。

という事で!

翌日には早速60kmほどライン川沿いを走りました。

遂に長年の夢が叶いました。



ライン川のサイクリングロードはとにかく走りやすい。
路面の綺麗さ、道の広さ、休憩所の多さ。

休憩所が多くていつでも休める反面、走りやすさが勝って休憩がもったいなく感じてくる。

途中からは右側通行に慣れるため市街へ。制限速度が日本よりも速いことや路面電車にも注意する必要あり。ただ、自転車通行帯は多いし広いので安心です。幹線道路では歩道を走るのが無難。ここもかなり広いので。

ケルン市街。左端の線路がトラム=路面電車。



ちょっとした田舎道で写真を撮っていたら
車から「Is everything okay with you?」と。

困ってそうなサイクリストへのリスペクトを感じた瞬間でした。そんな困ってそうに見えたのか、そんな危ない場所だったのか分からないけれども。

確かに誰もいなかった。




そんな感じで幕を開けた自転車旅行中心のドイツ生活、これからもヨーロッパ各地を走っていこうと思います。自転車のことばかり考えて地図ばかり眺めてますが、ビザ申請が最優先でした。

貯金切り崩し生活が早く終わればいいなと思ってます。
でも今は楽観的に自転車旅行楽しみます。


Tschüss!

全然登らない緩やかな川沿い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?