見出し画像

聖子ちゃんの聖地

松田聖子さんのコンサート、初日のたまアリで感動してから2ヶ月。
8月の追加公演8/24 武道館2日目に参戦した。
予期せぬぎっくり腰に見舞われたが、なんとかぎっくり返上して武道館にたどり着いた。


この日は聖子さんの武道館コンサート129回目だった。
5の倍数回のコンサートは、特にファンの盛り上がりが大きい。
去年の夏125回目に参戦して、大勢の聖子ちゃんコスプレの方々に目を奪われた。

いつだって聖子コスのみなさんはキラキラ。
お見かけするたびに楽しい。
プレミアムシートの方たちの盛り上がりにもワクワクする。

私たち3人の席は2階席だった。
これは今までで最も聖子ちゃんに近い席ではないか?
さらに前に手すりがある。
不安定な腰を抱える今日の私にとっては、とてもありがたい席だった。
持ってきたエクスジェルの旅座布団を敷く。
日の丸とステージが近い。
ライブ前の聖子コール、
「聖子、チャチャチャ」が始まった。

聖子ちゃん登場。
何度でも
「か〜わ〜いい〜❤️」
と言わずにいられない。

かっこいい聖子ちゃんもいいが、
やはりふわっとしたガーリーなドレスの聖子ちゃんに魅かれる。

歌は最高。
そして、ファンの声やリクエストに答えながら進めるアコースティックコーナーがこれまた最高だった。
聖子ちゃんのアドリブが効いたファンとのやり取りに笑い続ける。
うまいなぁ、間といい言葉の選びかたといい。
コントのようなやり取りや、聖子ちゃんのドヤ顔まで見てしまった。

最後のチューンは腰痛を忘れ、手すりとバンテリンサポーターに身を預けて一緒に歌う。
青い珊瑚礁の
「あなたが好き!」のところ。
誰が好きって聖子ちゃんが大好き。
夏の扉は開いたままだけど、
素敵な再会を願って聖子ちゃんに手を振る。
さよならー。
最高のコンサートをありがとう。

帰り道で考える。
聖子ちゃんのトーク、なんであんなにおもしろいんだろうね。

ただのファン3人で行き着いた答えは
「ドリフ」
聖子ちゃんはデビューして何年か、
若いアイドル時代に
ドリフの
「8時だョ!全員集合」
にゲスト出演してコントに出ていた。
少年少女合唱隊でも早口言葉とか歌っていた。
(知ってる人はその場で手を挙げてください)
あの影響大なんじゃない?
ドリフで培われたナイストークで私たちは爆笑している。


荷物(旅座布団入り)はすべて夫に持ってもらい、帰りの電車では友人が空いた席を確保してくれた。
エレベーターまで回り道してくれた。
手負いの者がライブ参戦して、友人にも夫にも気を使わせてしまった。
武道館の光るたまねぎを心に灯して感謝。

今日も腰を庇いながら、歌っている。

生ムギ生ゴメ生タマゴー
生麦生米生卵ィエー

違う。
聖子ちゃんの歌を歌っている。
まだちょっとだけ腰痛い。


聖子ちゃんツアー初日です↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?