見出し画像

スマホ依存を治したい

今日はほぼ一日ダラダラしていた。
何もやる気が起きなかった。

走ったこと以外ちゃんとした行動をしていない。
やったのは掃除と料理くらいだ。

一日の大半をスマホを触ることに費やしてしまった。

最近本当にスマホを触ってしまう。
休日では、ひどい時には9時間近く触っている時もある。恐ろしい。

スマホを触らないように、過去にForestというアプリをインストールしたがなかなかスマホを触る時間は減らない。

おそらく一人暮らしで寂しいから、ついつい触ってしまうのだろうと思う。

スマホは中毒性があるというから仕方のないことなのだろうが。

でも、そろそろ本当にまずいと思う。

小説も書きたいし、本も読みたいし、運動もしたいし勉強もしたい。

これからX(旧Twitter)で、Forestでの記録をアップしようかと思う。

厳密に言えば、Forestに全くスマホを触らなかった時間だけを記録しているわけではない。スマホでAmazon primeの映画を見た時なども記録している。

Forestには大雑把にいうと、自分のためになることを記録していると言えるだろう。

ちなみにForestとは、タイマーをかけて時間を記録すれば、その分アプリ上で木を植えることができるアプリだ。木もたくさん種類があり、どれもとても可愛い。

できれば、スマホを触る時間を1日1時間にしたいものだ。
ネットで、1日に1時間くらいが望ましいと書いてあったから。

そうすると、1日最低6時間ほどForestに記録するべきなのだろうか。
でも、いきなり高いハードルを設置しないほうがいいだろう。
まずはハードルを低くして、1日2時間記録してみようかと思う。

人生は有限だ。
少しでも多い時間を夢への努力に使いたい。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?