見出し画像

野菜多めの生活日記3

ベジタリアン生活をしてみよう!
そう思い立ってから早8ヶ月。

やってみると3食オールベジタブル、というのはなかなか難しくて、
肉は食べない、魚はちょっと食べるという食生活に落ち着きました。

過去の記事はこちら。

https://note.com/fair_coyote995/n/ne36ae3a409d2

あれからまた気づいた変化を記します。

1 体重はトータル6キロ減。


結構減りました。
今までタンパク質を必要以上に摂ってたってことなのでしょうか。
胃が小さくなった気がするし、食事への興味が薄くなりました。食への執着がなくなった、って感じ。
そして、キツキツでも諦めきれなかったお気に入りの服たちが日の目を見ることに!
これはうれしい。本当によかった。

2 冷え性がなくなった!


これ、ビックリしました。
肉食べないと体は冷えると思ってたんだけど、逆でした。
肉は体を冷やす説、あるそうです。(鶏以外)
消化するために熱を奪われてたってことなのかな??
今までの冬は背中と靴の中にカイロを仕込み、それでも寒いと言いながら仕事をしてたけど、今年の冬はほとんど使いませんでした。
すごくない?
マジです。ガチです。意外すぎる。

3 体臭を感じなくなった。


たまに、なんとなーく香ばしいニオイを自分から感じるようになり、これが加齢臭かーと思ってました。いやん。
香水で誤魔化しても、きっとベースの加齢臭とブレンドされてるだろうなーと不安に思っていたのですが、それがいつの間にかなくなりました。
臭いって自分ではわかりにくいし、周りに聞いても正直に言ってくれないかもだから正確にはわからないけど、自分で感じる臭いはなくなりました。
ホッとしたよ。

4 チャクラが開いた


肉をやめてから心穏やかになり、チャクラが開いたようです。
食べ物は心に作用するし、心は精神世界へと繋がります。
チャクラ?なんのこっちゃの人も多いと思いますが、私の中では脱皮を遂げたった!みたいな感覚で、とても有意義なことです。
周囲の人たちからは、随分変わったねとよく言われます。

人は人、私は私なのは大前提ではありますが、この食生活は正直オススメです。
続けた結果、世界が変わりました。
少しでも興味がある方は、とりあえずやってみてはいかが?
ちょっとずつ、できる範囲でかまいません。
私は意外とできちゃいました。
そして心と体がとても喜んでいる、と思っています。
自分のために新しいことに挑戦するってワクワクするし、いくつになってもやめたくないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?