見出し画像

追悼

庭に水仙が咲いている。

今年はいつもよりたくさん、いっせいに花がついた。

この水仙は、神戸にあった実家の庭に植えてあったもの。

球根を持ち帰って、うちの庭に植えたものだ。

阪神淡路大震災のあの日、実家は大きな被害を受けたが

当時その家に住んでいた祖母はなんとか無事だった。

この花も、ともに震災を乗り越えた。

その後、住む人がいなくなった実家は取り壊し今はもうない。

それでも水仙は、住む場所が変わってからも毎年きれいに咲いている。

むしろ日を追うごとに、元気になってきたようにも見える。


生きていると、つらいことがある。

もうダメだと思うことも、たくさんある。

そんなとき、ふっと外に目をやると

庭に咲く水仙が目に映った。


水仙はまるで

何度でも変われる

いつでもどこでもやり直せる

そう語りかけているようだった。


東日本大震災から今日で13年。

日本では、他にも大きな地震や災害が続いている。

日頃の心構えや備えが、これからますます重要になってくる。


震災で被災された方々に

お見舞い申し上げます。

再び安らかな日々が訪れますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?