見出し画像

【読書感想文】自己肯定感爆上がり!~君か、君以外か~

今回は、僕が読んでよかった本のご紹介です!

~どんな本か~


本書は、ホストのローランドさんが自分流の言葉で私たちに、自分の価値の気づきや、生き方などを教えてくれている本書を読んだ“君”に向けて書いている自分を見つめなおすきっかけになる本です。
自己肯定感が上がるのはもちろん、ローランドさん流仕事論、生き方などが書かれていて自分にはなかった観点を教えてくれました。

読んだ経緯


もともと、YouTubeでローランドさんの動画を見て、生き方や、考え方に頷ける部分が多く、ローランドさんに興味を持ちました。
僕自身、自分に自信があるほうではないのでこの人の本を読んだら少しは自信がつくのではないかと思い手に取りました!
また、ローランドさんの、ミニマリズムにも興味があったりました。

読み終えて


自分になかった自信と勇気を与えてくれました。
下記に特に勉強になった箇所を記載しますが、これ以外にも本当に勉強になったり気づきを与えてくれる箇所が山盛りでした。

ノーの言えない人のイエスには価値がない。

君か、君以外かより

皆さんもノーが言えないときありませんか?
日本人は特にノーが言えない人が多いといわれています。
この言葉を読んで、自分はノーが言えなかったことはもちろんなのですが、自分のイエスの価値まで下げてしまっていたのかとなんだか虚しい気持ちになりました。嫌なものを嫌と言うのは実は相手のためにもなるんだと認識できました。例えば、何かを決める会議でも本心では微妙と思っていても、この人が一生懸命考えてきたなどの同情の気持ちでイエスを言い、商品化したりしたら、会議に参加した身として心から喜べますか?
逆に、ノーをしっかり言える人と会議を行い、意見が一致したら嬉しいですよね。
今後は、この言葉と出会えたのでしっかりノーを言える人間になろうと思いました。

写真を見なければ思い出せないような思い出は、さほど大切ではない。

君か、君以外かより

これは、ローランドさんのデジタルデトックス術について書かれていた言葉です。
この言葉も、確かに!!とないました。
本当に大切な思い出って心に残って、いつでも思い出せますよね。
写真を見返して、あ~、こんなことあったな。なんてこともありますが、正直、1番の思い出とはいいがたいですよね(笑)
デジタルな社会で、毎日スマホやパソコンが当たり前の現代、上手に付き合っていかないと、何か人生の大切なものを失うんじゃないかと思っちゃいました。今現在、本当に楽しかった思い出はやっぱり友達や家族と過ごした時間で、スマホをいじっている時間ではないです。
この言葉は、何か大切なことを教えてくれている深い言葉だと思いました。

でも、個人的な意見だと久々に会う友達とあった時や、旅行に行った時は写真撮りたいので撮ります(笑)

こんな人におすすめ!


  • 自己肯定感下がり気味の人

  • ローランドさんが好きな人

  • 素敵な言葉に出会いたい人

  • 仕事で行き詰っている人


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?