在宅ワークで仕事と休憩の過ごし分け
仕事とプライベートをきっちり分けなきゃと思いながらも…
在宅ワークって仕事とプライベートが同じ環境なため
ついつい誘惑にはまることが多くないですか?
手を伸ばせばすぐそこに
スマホがあり、テレビがあり、お菓子があり、その他諸々。。
「1日を無駄にして過ごしてしまった」と後悔の連続という方へ
ちょっとしたコツをお伝えします。
集中できる環境をつくる
集中するにはポモドーロ法も一役買ってくれますが、
まずはじめに
・to-doリストを作成する
・目標を明確にする
・ご褒美を用意する(特に大事!笑)
ご家族がいる家庭では
・家事や育児を分担する
・コミュニケーションを怠らない
も追加しておきましょう
家族に感謝をするきっかけになりますし
もしかしてご主人やお子さんが
率先して手伝ってくれるようになるかもしれません。
(一石二鳥ですね)
事前準備に追加したいものとして
上記以外にも
これは意識しても良いかもと思うものを挙げてみました
環境設定
作業専用の部屋またはスペースを設ける
机と椅子は、長時間座っていても疲れにくいものを選ぶ
部屋の照明は、明るすぎず暗すぎない最適な明るさに調整する
周囲の音が気になる場合は、耳栓やヘッドホンを使う
関係ないようでやっぱりこれが大事!基本の基
体調管理
睡眠時間をしっかりと確保する
栄養バランスの良い食事を摂る
適度な運動をする
お部屋の中でできる運動として
ストレッチやヨガなど自分と対話しながら
ゆっくりできるものもいいですよね。
ということでいかがだったでしょうか。
実は生活で基本的なことをプラスすると
がらっと仕事に集中できてしまいます。
もし、これならできそうというものが
1つあれば意識して取り入れてみてください。
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