見出し画像

【映画感想】note記事がきっかけで「音楽」を観たので感想を語ります

映画感想記事です。

先日、noteで相互フォローさせていただいている、”ヤマノイシ”様が紹介記事をあげていた映画
「音楽」を鑑賞しました。


ヤマノイシ様はハイペースでラジオを制作している
”スーパークリエイター”です。
ラジオだけでも凄いのに、note記事もしっかり書かれていて、生産力が高くて尊敬してます。

ゆる系ラジオなので気になる方はぜひ聞いてみてください。


では映画の感想に入ります。


その前に旧Twitterにてネタバレなし感想を↓



あらすじ

高校生3人がふとしたきっかけでバンドを組む、って話。
これ以上書きようがないなぁ。
詳しくは上に貼っているヤマノイシさんの記事を見てね。



感想*ここからネタバレあり

シュール系コメディアニメ映画ですね。
あまりコメディを押し出したコメディ映画って普段見ないんですよ。

何故なら、笑うのは大好きなんですが、もしコメディ映画を観て、その作品センスが合わないと、ずっと面白くない映像を見ることになるからです。
その点ホラーギャグって優秀で、基本的にはホラー映画を観る体で楽しみながら、笑えるなら笑って良いって逃げ道があるんですよ。
なので普段私はB級ホラー映画を好んでいます。

話を戻します。
この「音楽」って映画のシュール感はかなり独特なものでした。
幸い、私には合っていたようで、20分を過ぎたあたりから空気になじめて笑いどころをつかめました。

でも意味の分からないタイミングでただ歩くだけのシーンが入ったり、全体的に言葉も少なかったり、音楽シーンの描写が独特だったりと、
かなり人は選ぶ作品だと思います。

調べてないので不明ですが、カルト的人気が出てそうな作品です。


ちょっと角度を変えて、
ヤマノイシさんの記事を読んでから観賞したので気づけたのですが、本作は「音楽の自由さ」が描かれてますね。

音楽は、
きっかけはなんでも良くて、
楽しいからってだけで続けて良くて、
どんな楽器で自由に音を出しても良い。

読んで字のごとく「音を楽しむ=音楽」という風にも受け取れました。


まあ深読みはさておき、普通に笑える映画だったので好きです。
70分という短さも良いですね。

残念なのは2024年4月現在、サブスク無料対象になっていない事。
気になる方はAmazonプライムビデオでレンタルしてください。


おわりに

映画の感想は以上です。
今回も自分主導では絶対見ない映画をnoteきっかけで鑑賞できました。
これは凄い嬉しいことですよ、伝わるかな。

皆さんも他の方の映画感想を読んで、
それきっかけで映画を観たときは、どんどん記事にしてください。

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



他の映画記事はこちら↓


この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!