見出し画像

【映画コラム】最寄りの映画館までどれくらいかかります? 私は車で10分です

映画館に関する記事です。

映画館が素敵な場所なのは言うまでもないのですが、
映画館が身近にあるかどうかは人によって結構変わりますよね?

私の趣味の一つに、「どこにでも引っ越せるならどこに引っ越すか」を妄想するっていうのがあるんですけど、
ちょっと地方に行こうとすると、意外と映画館が近くにないことがあるんですよ。

この場合は妄想なので問題ないのですが、本当に最寄りに映画館がいない人もいますよね。
そんな方々と情報を共有したく、私の最寄りの映画館について話そうと思います。


車で10分という距離について

タイトルにもある通り、私の自宅から最寄りの映画館は車で10分です。
自転車でも20分で行くことができ、もちろん自覚はしていますがこれはかなり恵まれた環境です。

この距離感があるからこそ、子供を風呂に入れた後に寝かしつけだけ妻に任せて、20時50分に家をでて、21時15分からのレイトショーを見に行くなんて言う離れ業ができます。

本当にありがたいことです。
でもちょっとだけ不安もあるんですよ。


最寄りの映画館以外映画館が無い問題

書いた通りなんですが、最寄りの映画館は凄く近いのですが、それ以外に映画館が無いんです。

次に近いのは車で1時間くらいでしょうか?
移動だけで往復2時間となるとそれはもう休日のイベントです。
そして家族と一緒に移動が必要になるので3時間もかかる映画なんか観れないと思います。

そしてこれも贅沢な話ですが、他に選択肢がないので最寄りの映画館で上映している映画以外観ることができないんです。
最近だと「プー あくまのくまさん」とか、ちょっと他には思い出せないのですがマイナー映画は最寄りの映画館での上映がなかったので、泣く泣くあきらめて配信待ちしていることもあります。

でも、そんなことは些細なことです。
本当に一番怖いのが最寄りの映画館が閉館することなんですよ。


映画館に対して私がしている応援活動

もし最寄りの映画館が閉館したらどうでしょうか?
多分年間で映画館に行く回数が激減すると思います。
これは本当に怖いことで、かつ他人事ではありません。

何故なら先日2番目に近かった映画館が閉館したからです。

この恐怖が伝わるでしょうか?
閉館した映画館にはあまり足を運んでいなかったので、私自身の映画ライフに影響は少なかったのですが、昨今の観賞料金の値上げやサブスクの台頭で客足は減っているはずなので最寄りの映画館はかなり苦しいはずです。
実際の運営会社の決算書を読んだりすると、映画を含むアミューズメント部門だけ赤字だったりするので、そんなに単純ではないのですが撤退もあり得ます。

映画館の閉館、これは絵空事ではないのです。

そんな恐怖を持った私が映画館に対してしていること、
それは「行ったら必ず観賞料金以外のお金を落とす」ことです。

食べたくもないポップコーンを買ったり、
トイレが近くなるから飲まない飲み物を買ったり、
場所を取るから本当はいらないパンフレットを買ったり、
必ず1つはしています。
些細な活動ですがちょっとでも映画館の存続に貢献できればと思っているのです。


長くなってきたのでここまでにしておきます。
もしよければ皆さんの最寄りの映画館事情も教えてください!!

最後までお読みいただきありがとうございました。



他の映画記事はこちら↓


この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画が好き

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!