見出し画像

【エッセイ】毎日投稿しているけど、毎日執筆はしていない件

人それぞれ記事の投稿ペースがあると思いますが、
私のように毎日投稿を行っている方は結構多いと思います。

書きたいことに溢れていたり、自分の目標を追いかけていたり、謎の義務感に追われていたりと色々事情はあると思いますが、私は今のところ書きたい欲と、書かなくてはならないの義務感が半々といったところです。

さて、今回はそんな私がどのように記事を書いているかを記事にしようと思います(変な日本語ですね)。


投稿は1日2回

執筆ペースにかかわらず、今のところ日に2回ペースでの投稿を続けています。
これは下書きが大量に溜まってしまっているので、1日1回の投稿だと消化しきれないのと、
2回以上投稿するとあまり読んで貰えないのではないかという不安の2つの理由があります。

今の所書きたいネタが止まっていませんが、そのうち書く事がなくなってくれば1日1回とか1週間に1回とか徐々に投稿ペースは落ちていくと思います。


執筆は週に3日くらい

くだらない駄文を投稿している身としては「執筆」と表現するのが少し恥ずかしいのですが、投稿は毎日していますが、書くのは週に3日くらいです。

毎日スマホのメモに書き溜めているネタを2~3日に1時間くらいまとめて書いています。
大体1記事10分から~15分くらいなので、4~6記事くらい書いているイメージです。

プラス映画を観たら都度記事を書いているので
週3 × 4記事 = 12 +映画感想 = 14記事
投稿しているイメージです。

投稿は大体朝と夕方と何となく決めていて、あらかじめ書いておいた下書きに誤字がないか見直した後に投稿するだけです。


最後に

私の記事の書き方と投稿スタイルを書いてきましたが、冷静になると誰向けに書いてるんだろう、と少し不安になりました。
まあ、あれですね。
もし人の投稿スタイルが気になる人がいれば楽しんでいただけるのでしょうか?

まあいいか。


以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



他のエッセイ記事はこちら↓


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!