見出し画像

【エッセイ】私のカメラ遍歴について語りたい

はじめに

私の20代はカメラ趣味につぎ込まれていた。
カメラという機械が好きで、特にレフ版が跳ね上がるシャッター音が大好きだったのだ。
今は訳あってカメラをすべて手放しているが(経緯は別記事で書きます)、いまだに人のカメラと、写真を見るのが好きだ。

何が言いたいかというと、最近noteでカメラ記事が多くあることに気づいて、巡回してはスキしているのだが、いきなりスキされた側の気持ちを考えると、
「子供と映画の事しか書いてないやつがなぜ?」
なんて恐怖を与えかねないと思ったのだ。

よって少しだけカメラ関係の記事を書こうと思います。
今回は今まで所持していたカメラについて。


私のカメラ遍歴

さて、まず言い訳から入ります。
カメラ趣味の方であるあるかはわからないのですが、
私は自分のカメラのビジュアルが好きなくせに、あまり自分のカメラの写真を撮ってませんでした。
なので紹介のために探したカメラの写真の質(アングルとか)が悪いのですがご了承ください。


①ニコン D90
それまでコンデジは持っていたのだが、カメラ屋でのバイトをきっかけに購入した初めての一眼レフカメラ。
この頃はクロスバイクにハマっていて、移動先で色々撮るのが凄く楽しかった。

D90:星の写真をっ撮っていた時なので、レンズにカイロを付けてます

②ニコン FM10
D90でカメラの楽しさをしった私は、バイト先でフィルムも扱っていたのでフィルムカメラにも興味が出てきた。
当時(今は知らないです)ニコンで入門機として発売されていた格安フィルムカメラを購入。
初めてのフィルムは失敗も多くて、凄く楽しかった思い出。

FM10

③ニコン F3/T
フィルムカメラが好きになりすぎて追加で購入したカメラ。
確かこのあたりからシルバーのカメラが大好きになった気がする。
オークションで美品を購入したのだが、気に入りすぎてあまり使ってなかった。
部屋に飾って眺めるのが凄く良くて、撮影にはFM10を持ち出すという訳の分からない使い方をしていた思い出。
本当に気にいっていたので、カメラを手放すとき最後まで売れなかった。

F3/T

④オリンパス OM-1
F3を買ったあたりから写真を撮るのではなくカメラ本体が欲しいという心理状態になっていて、オークションで中古カメラを買い漁っていた。
そんな中、特に見た目が気にったので購入したのがOM-1です。
このカッコよさは現行(いや、今は現行知らないけど)のOM-Dシリーズにも受け継がれている。

確か買ったはいいけどシャッター不良で速攻使えなくなり、修理する金もなかったのでジャンクとしてすぐに手放した悲しい思い出。
これがきっかけで「ニコン=壊れにくい」という印象が私に根付いた気がする。

OM-1

⑤FUJIFILM X100
細かく書いていないがこの頃はレンズ沼にもハマっていて、特にポートレート向けの35mmが好きだった。
そんな時発売したのがこのX100
単焦点の高級コンデジ、そしてこのビジュアル。
一生懸命お金を工面して即買いした思い出。
今思うと反応速度が遅いカメラだったけど、今見てもカッコいいから好き。

X100

⑥ニコン Df
このカメラが発表された時の衝撃は凄まじかった。
フィルムカメラのいで立ちでフルサイズカメラが出たのだ。
レンズキットで30万前後したのだが、ローンを組んで購入したこのカメラ。
今となっては古いカメラだが、私のイメージするカメラの完成形だと思っている(っていうかこれの後継機がまだないってマジかよ)。

もしまたカメラを始めるとしたら、多分このカメラを買いなおして始めると思う。
・・・いや、子供の動画とか撮りたいから駄目だな(Dfは動画機能が無い)。ごめん。

Df

⑦パナソニック GM1S
Dfで完成したとは言いつつ、妻と付き合い始めた私は妻用に追加でカメラを購入した。
それがこのGMである。
見てわかる通りかわいい。
でも使った記憶がない、ごめんね。

GM1S

最後に

以上が、私のカメラ遍歴です。
こんな感じでカメラが好きだったので、noteで他の方のカメラ記事にスキしています。
怪しくないよ!

カメラを手放すまでのお話は今度書きます。
長々と失礼しました。


こっちでも私の好きなもの紹介しています↓


他のカメラ記事はこちら↓


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!