見出し画像

【コーヒー記事】和菓子とコーヒーって合うと思いませんか? 実食編

コーヒーに関する記事です。

以前「和菓子とコーヒーって合うと思いませんか?」って記事を書きました。
結論としては、当然合う!!
ってことになりました(私が勝手に決めました)。

その記事ではかなりコメントをいただきまして、
内容は記事に共感いただいたものばかりでした。

よってその結論には自信があるのですが、その中でなかじ様より私が知らなかった羊羹をおススメいただきました。

曰く「外側がカリカリッとした羊羹」
いや、なにそれ?
私の人生経験の中で「カリッとした羊羹」なるものはありませんでした。
気になったので詳細をお伺いしたところ、快くお教えいただきました。

これです。
そしてせっかくなので、なかじ様の自己紹介記事も引用させていただきます。
多趣味の方で色々と書かれているのですが、個人的には子育てに関する記事が好きです。
これも何かのご縁、みんなも読んでみてね。


そんなわけで、おススメいただいた羊羹は即日注文しました。
そして届きましたので実食レポをさせていただきます。



「外側がカリカリッとした羊羹」実食!!

そんなわけで、購入した羊羹について紹介していきます。

包装状態
包装裏面、商品詳細
中身がこちら

写真だけでの説明ですが、雰囲気は伝わったでしょうか?
写真多めの記事って書いたことが無いので、文章と組み合わせる勝手がわかりません。

そして、前回の記事で説明した通り、私は
エスプレッソ×あんこ
の組み合わせが良いと思っているので、準備しました。

エスプレッソ×こつぶたち羊羹

写真で見るとチョコにも見えますね。
コップはエスプレッソ用のデミタスカップなのでかなり小さめで、比較すると今回の羊羹はかなり小粒です(縮尺のわからん写真ですいません)。

早速食べてみました。
手触りでわかってはいたのですが、かなりカリっとした触感。
しかし中身はしっかりと羊羹の味です。

しかし練り羊羹のようなねっとり感ではなく、
蒸し羊羹のようなムッチリ感でもなく、
初めての触感。

うん、美味しい!!
そして私の知ってる羊羹じゃない!!

30も半ばの私ですが、初めての食べ物に出会いました。
凄く個性的な食べ物なので、大好きだと言うなかじ様の気持ちが凄くわかる羊羹です。

そして味はしっかりと羊羹なので、
もちろんエスプレッソに合いました!!

気になった方はぜひ買ってみてください。
なかじ様、ありがとうございました!!


おわりに

以上が「こつぶたち羊羹」実食レポです。
まさかnoteがきっかけで食べたことのない食べ物を食べることになるとは夢にも思いませんでした。

本当に嬉しいことです。
一応最後に宣言しますが、
和菓子とコーヒーは合います!!

人のおススメばかり聞くのも何なので、
一応私のおススメ羊羹を貼っておきます。

栗蒸し羊羹」単体の購入できないらしく、通販ではどら焼きもセットになってしまうのですが、私は羊羹だけをお土産にいただき、大好きになりました。
多分実店舗では羊羹だけの購入ができると思うので、見かけたらぜひ買ってみてください。

なんというか、蒸し羊羹なんですがちょっと水分量が少ない感じで、単体で美味しいというよりもコーヒーと合うんです。
なんか書いてて思ったのですが美味しそうじゃないですね。
でも凄く美味しいです。


以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。





他のコーヒー記事はこちら↓


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!